雪の朝。

6時にカーテン開けたら、え〜っ!なんと雪がうっすら白く積もっている。
配達された新聞が濡れていたし、外を通る車の音は道路が濡れている音だし、雨が降ってるとばかり思っていたのに。まさに4月の雪だ。41年ぶりの遅い雪だそうだ。
カーテンを開けて見たが寒いのでまた閉める。
今朝は冷え込みが厳しくて、部屋がなかなか暖まらないでいる。


ヘラン先生から、天声人語の翻訳文を貰った。
池袋の授業は4人いるが、2人は韓国語能力試験で4級合格者、そして一人は明日受験予定で自分は受験経験なし。どうせ受かりっこないと思っているから、受験料の無駄遣いである。しかし、実力が付いたら受験してみたい。でもちょっと無理だろうな。
ソウルのヘラン先生の存在は自分にとって駆け込み寺のようで、大きくて有難い。


昨日、韓国語はちっとも上達しないで忘れる一方だから、そろそろ止めようかと思うとN先生に話したら止めないほうがいいと言ってくれた。
今年、短大の同窓会とリトミックの月例会が重なっていると言った時も、同窓会が重なっていると言った時も、同窓会を優先するようにと言ってくれたので気が楽になった。
デコポンもおいしかったがこの前頂いたおいしいミカンの名前、セトカと言うそうだ。


今日はリトミックの月例会がある。ダイエット中だから夜の食事はしないで帰宅する予定。


午前中勉強する予定で9時半に図書館に行ったが、眠くて結局1時間で帰宅。
ゴソゴソしていて、時間が過ぎ、天気も良くなったので自転車で十条まで行く。
さすが新学期、新会員が多くて忙しかった。
終了後、挨拶して帰宅の予定が、結局食事に何回も誘われて断れず食べに行った。
今日は食事まで残る人が少なくて大阪の先生たち3人とIさん、久しぶりのNさんのメンバーだったので話の仲立ちにちょうど良かったのかなと思った。
大阪の先生たちは8時10分の新幹線に乗るため、うどん屋さんを先に出たので、いつものコーヒー屋さんには4人だけだった。勿論自分だけケーキは食べずコーヒーだけ。
今日のお昼はインスタントラーメンとお餅2ケと大きいミカン1ケ食べた。
帰宅したら9時過ぎ、のだめのTVを11時過ぎまで見てブログ書きをしている。
明日こそは勉強しなきゃ。
今日はもう日が暮れた。というより、あと少しで日付が変わる。