朝から忙しい日。

9時予約のため、8時過ぎに自転車で日大病院に行く。
朝は曇っているが午後は30度くらいの暑さとのこと。
帰宅して1時間ほど家で飲み食いしてまたもや自転車で千川の整形に出かける。
豊島病院とのリハビリの違いや背中の丸みの不安など診察で話し、納得のいく指示を受けた。
12時から2階でのリハビリで背筋を鍛える初歩の初歩の指導を受ける。
背骨を強く反り返らせると腰に負担がかかるから、腰に負担がかからない範囲でと言うことだった。ほんにまあ、おんぼろの体であることよ。
医師から理学療法士への指示書には、肋骨8番目の圧迫骨折とあった。
痛みが消えるのに3カ月かかる人もいると言われたが、やっぱり骨折だったのかと再認識。


マカフィでウイルス対策が保護されていないと出たので、こりゃ大変と購入しようとしたがうまくいかない。
あちこち調べて、ようやく電話番号が分ったので直接聞いてみると今買うと3カ月ダブるから、10月7日の更新まで大丈夫と親切に教えてくれた。
なんと人騒がせな警告であることよ。
そうこうするうちにもう 3時40分にもなる。
図書館から仲村修氏の「韓国文学の愉しみ」がとり寄せられたと連絡あり。
昨日シルバーパスもOKとの連絡が入っているので上板まで取りに行かねばならない。
せっかく上板に行くのだから、プールをやってくればいいのだが今日は自分の体がプールモードになっていないので、またの機会に体育館に行くことにしよう。


外出しようとしていたところ埼玉のSさんから電話が入る。
ご主人が近くにいらっしゃっている様子、我が家がいれば寄って下さるとのこと。
ざんね〜ん、時間の都合でお断りするほかなし。
Sさん宅にも夏のご挨拶に行く予定であるので、その時ゆっくりさせて頂こう。
徳島のIさんからそうめんとスダチが届く。
徳島の半田そうめんは大好物。しかし、スダチはなぜか食べる気がしない。
去年の頂き物がまだ冷凍庫にそのまま入っている。
誰でも好きなはずのスダチなのに…。今年もおすそ分けすることにしよう。
今ひょいと上の部分を見ると、太字や文字サイズが変更できるようになっている。
わ〜、嬉しいとためしてみたら、がっかり。
アルファベットがいっぱい入って、即座に変換できるわけでなないので実用的でない。
韓国語で打った時もアルファベットの羅列で間違いを打ち直す時も大変不便なのである。
ワード画面のようになればいいのに。
hatenaの弱点だ。


上板の帰り、暑くて疲れてデニーズで氷イチゴを食べて帰宅したら6時過ぎていた。