暑い日だった。

昨夜12時に寝て、2時にトイレに起きてその後なぜか2時間ほど眠れず、四国の2軒に手紙を書かねばならないが、字を書くことに及び腰。
埼玉のSさん、水天宮、大井町にも顔だしせねばと思っているし、韓国語の勉強もせねばならないし…。
やらねばならないことばかり気になっていた。
7時すぎて起床。
今日は65回目の広島の原爆忌アメリカが初めて式典に参列したと報道していた。
世界中に戦争のないことを祈る。


整形外科の予約は12時だがそれより前に3種類のリハビリと診察を受けようと早めに出かけたが、診察が混んでいたので、リハビリは温め一つだけで、2回のリハビリとなった。
右ひざが痛いのはヒアルロンサンが切れているからとのことで1週間に1回注射をすることになった。
2回のリハビリでは5種類の筋力トレーニングの確認をする。
前回追加した座ってやるトレーニングをやっているかと聞かれたが記憶なし。


昨夜、小3の遥が手巻きずしを食べた数を聞かれて「せいぜい6個しか食べていない」と言ったので、それは悪い状況で使う言葉で「少なくとも6個食べた」と言うようにと母親から注意されていたが、この言葉が自分にとってなかなか記憶できず、ベッドで思い出しては忘れを何回か繰り返していた。
こんな有様だから語学の勉強が危うく感じる。


午後3時から始まる整形外科へ再度行って残った2つの治療と左ひざの痛みについても聞いてみようと思っていたが、再度診察を受けるのは面倒だったのでリハビリだけにした。
足底板の再調整が水曜日の9時だからその日に聞いてみよう。
この日は2回のリハビリが4時5分の予約だから、2回整形に行くことになる。