パワーを出す先生3人。

昨夜10時に寝て5時半起床。
夜更かししないでこのリズムが身につくよう努力してみよう。
今日の東京は33度、埼玉は35度の予報だ。
Kの仕事の都合で今朝は6時半食事だったが、早く来たのでお陰で早く片付いた。
今日はユニ先生の10回目の最後の公開講座である。


出かける前にMから電話あり。
なんとか元気でやっていることを知り、まずは一安心する。
12日から15日までアンジーの学校が休みで、自分もうまい具合にそこだけ予定が入っていないので我が家に来るようにと誘った。
また、手巻き寿司にでもしようかな?
孫たちが勢ぞろいすると良いな。


ユニ先生の講座は今日で最後であったが、後期の講座もあり、また3月には異文化体験ツアーがあるので申し込みをする。
教室の皆さん、自分より若い女性も年上の女性も、二人の男性も、みんなとてもいい方ばかりで今日は松本氏からソウルのグルメ7店を教えてもらった。地図もカラー印刷してくれてあって、とてもわかりやすかった。
米谷さんや岡崎先生がソウルに見えた時、案内するのが楽しみだ。
今日も松本氏の車で勝田台駅に送ってもらった。ありがたし。
ユニ先生の後期の講座や、異文化体験ツアーでも一緒に行かれるのが嬉しい。
ユニ先生の講演が麗澤大学でもあるかと思って調べていたが、東京成徳大学公開講座があるのでその必要がなくなった。


ユニ先生の授業は相変わらず楽しい。
お茶目でユーモアがあって、パワーがあって、授業が終わるといつの間にか心が豊かになって元気を貰っているのである。
リトミックの永倉栄子先生の授業も、動きたくないくらい疲れていても、授業が終わると体がシャキッとなって元気が出るパワーを貰っていた。
そういえばもう一人、パワーを出す先生に出会っている。
イデのクゼヒ先生だ。火の玉みたいに燃えて教えて下さる先生だった。
懐かしいなあ。
自分の最終目標はイデで授業を受けることだが、さてどうなることやら。


帰り道、待つ人もいないので京成本八幡で降りて都営新宿線に乗り神保町下車、都営三田線に乗り換えを板橋本町下車して環七を走るバスで帰宅した。
大学に通う時、地下鉄有楽町線、山手線、京成電鉄を乗り継いで行くと、片道840円かかるが、後期は勝田台まで360円で行かれるコースをとってみようかな。
都営地下鉄とバスは70歳以上はシルバーパスで無料乗車できるのである。
でも時間がかかりすぎるかな?
でもお金が節約できるしな。揺れる貧乏人の心である。
揺れる乙女心ならばどんなにか夢があろうが、昔の乙女は現実的である。ハハハ。