韓国語ばかりの勉強も楽しい。

トトロで5時まで勉強して帰宅。
このところ、勉強がはかどる。
クラスの先生は5年前に1年間川崎に留学されたそうだが、5級の授業はすべて韓国語で進められ、単語の説明も韓国語でしなければならない。
かろうじて知っている単語を並べて、語句の説明をするが、勉強が面白い。
クラスの雰囲気は、まじめでおとなしくて遠慮がちの感じである。
バーちゃん一人で、間違ってもいいから真っ先に発言している。
先生も生徒が黙っているより楽かなと思うからである。
4級の先生の時のように爆笑したり、授業中に飲み物を飲んだり、しばしの休息時間にパンなどを食べる開放感はない。
しかし、今日クラスの先生に確認した。
授業中の飲み物のこと、休息時間に食べ物を食べること。
先生からOKの了解をとって、ホッとする。
今まで生徒や先生の分も飲み物が配達される楽しさがあったのである。
自分は飲物だけだが、お腹が空いて気持ちが悪くなるような人もいるので、無理に我慢するのはかわいそうである。

帰り道、アパートの工事のため道がふさがれていたので、違う道を通って、農協の店を覗いたり、taeさんに教わったトッポッキのおいしい店が出ていたので買ったりして帰宅したら6時。
食事までに30分しかないが、トッポッキを食べた。おいしかった。
アジュンマもとても人が良さそうな顔の人だった。


10月のトトロの行事はワールドカップ競技場で運動会とバーベキュー。
コウニョン先生もエミさんも行かれると良いな。
参加費2万ウォン払った。17日雨が降りませんように。
徒競争は駄目だが、玉入れと綱引きは参加できそうだ。
足はまだ駄目だが、少し筋肉がついた感じで、駅の階段は手すりと杖を使って1足1段で昇降できるようになってきた。
しかし無理は禁物のようで、日曜日の地下鉄の階段はこたえたようだ。
昨日は鎮痛剤を飲んでトトロに行った。


そうだ。今月23日の土曜日は国立中央博物館の劇場で「宮」のミュージカルを見に行く予定。
10万ウォンの席だが、人気俳優が出ないので、券を買ったサツミッシが余分に貰ったそうだ。
下宿の人たち何人かが券を貰って見に行くことになった。
帝劇で、毎月のように貰っていた招待券が懐かしい。