新学期始まる。

今日の最高気温17度とか。春先の気温だ。
部屋の中はオンドルで汗ばむほどなので外に出る時、気をつけねばならない。
今日からソガンの5Aの教科書に入る。
教室も先生も変わるそうだ。どんな先生かなあ。楽しみなり。


今日はエレベーターの中で4級の時の先生にお会いしたので安心してコーヒーを注文して教室に行ったら、なんと違う!
他の教室を覗いたが知らない顔の人だったので慌てた。


3級のクラスが使っていた部屋が新5級の部屋になっていた。
知らない顔の人は、新しい先生とイデに通っていた新しい若い人だった。
すでに授業が始まっていて緊張した。
先生も初めてで緊張気味。生徒たちも緊張気味であった。
授業は予習をしておいたからなんとか乗り切れたものの、当然のことだが宿題もありこの先が思いやられるような幕開けだった。
しかし嬉しいことあり。
taeさんがトトロで授業を受ける決心をされたことだ。
彼女は能力試験の4級合格者なので、6級の授業を受けるのではないかと思っていたが、同じクラスになって嬉しい。

授業終了後空き教室で宿題をやっているとチョウォンギョン先生が見えられて宿題を教えてもらったり関西旅行の話を伺ったりした。
目が疲れたので4時過ぎで勉強は切り上げて歩いて帰宅。
途中グレンドゥマートで買い物して帰宅したのは5時半近くなっていた。
ウォンギョン先生に頂いた紅人参のエキスをのんだが、疲れて下宿にたどりついてベッドに横になった。
しかし、ホンサム液のお陰で歩いて帰ろうと言う元気があったのかと思った。
もう6時半。夕食後、がんばって勉強しなきゃ。