今日も楽しかった。

昨夜早く寝たので4時前に起きて宿題のワークブックをやる。
今日から教科書は6課に進むが予習する時間全くなし。
しかし、何とか乗り切ることができた。
クラスの先生は、昨日から体調が本調子になられたようで、声に張りが出て黒板いっぱいに沢山の文字を書いて説明して下さる。
先生の話は多岐にわたり、この話が全部解釈できて即座に質問や応答が出来るようななったらどれだけいいことか。
特別な題材はないが、次々と色々な話をして下さるので面白い。
今日は韓国の検診の話、肝がんや胃がんの話、半永久的化粧の話など楽しかった。
この授業もいよいよあと4回で終わり。


そしてまた今日が最後のチョウウォンギョン先生とのエクスチェンジ。 
日本の言葉で、「〜なさる」「差し上げる」「お食事」「お泊りになる」などの「お」がついた言葉がウォンギョン先生が話される時、地位や身分にふさわしいことを話した。
そうでもして差し上げないと、エクスチェンジの相手として、せっかく老人を希望されたのに老人と話すメリットがないからである。
楽家でいらっしゃるので秋と春はとてもお忙しいそうだ。
そして今日はすでにSBSでオーケストラをバックに障害者のための公演をなさっていらっしゃったとのこと。
以前は3時からだったが先生がお忙しいので1時からになったので食事をする時間がない自分のために今日はキムパブを買って来て下さった。
ご馳走様でした。


バスで帰宅して間もなく、4時半の待ち合わせのために現代デパートに出かける。
スカイプのヒョオク先生がプルコギをご馳走して下さって、とても楽しい時間を過ごした。
先日岩手県青森県を旅行されたが、温泉が良くて紅葉もきれいで日本食も良くて、とても楽しかったとのこと。
2㌔も太られたそうである。
自分が韓国語のことをいろいろ尋ねるので、まるで韓国語教室みたいだったが、自分の一方的な質問に、先生は嫌な顔一つせずにこれまた楽しそうに教えて下さった。
帰国してスカイプの授業が楽しみである。
そしてまた、来秋は韓定食と安東チムタクを食べることにした。
トトロハウスにも来秋の予約を入れたし、これにて来年の予定が組まれたので元気でいなければならない。
来年の愉しみが増えた。
鬼が笑うかな?ハハハ。

下宿の食事もプルコギみたいな匂いがしているがお腹いっぱいで今日は下宿の食事はパスだ。



今日、入ったプルコギがおいしいお店。


スカイプのヒョオク先生。先生が韓国語が上達したとおっしゃるので「お世辞おっしゃらないで下さい」と言ったものの、はてさて韓国語では何て言ったっけ?
「베행기 태우지 마세요」と書いてくれている所。
韓国語では]お世辞を言う」は「飛行機に乗せる」と言うそうだ。
そんな訳で「お世辞おっしゃらないでください」は「飛行機に乗せないでください」と言うそうだ。


韓牛のプルコギ。


お店の人に撮ってもらったが何ともおかしな顔つきだ。
しかしこれが本来の顔だから仕方ないな。ハハハ。


湯気モウモウ。お肉が焼けました。さあ、召し上がれ。
ご馳走様でした。おいしかったです。