再びキムジャン。

昨日は21時間も起きていたことになる。
早朝起床していたので早く寝なきゃならないのに、スーツケースを入れると言うか、覆う箱を作るため郵便局で2,200ウォンで買った箱2個でケースに合わせた外箱を作り体重計に乗せると20キロ近い。
これじゃ万一超過した時、早く送る必要もないのにEMS扱いになってしまうので、外箱の不要な部分をカッターで切ってなんとか大丈夫と思えるようになったのは夜中を過ぎた1時であった。
焼酎のお湯割りを飲んで朝7時まで寝た。
オーナーは今朝も早くから友達の分のキムチ作りをしていらっしゃった。
손 큰 아주머니と言う表現がいいのだろうか?

オーナーの友達がそろってキムチ作りです。
前回は色々なものを混ぜている所を写真に撮れなかったので今回はその部分を写すことができて良かったです。
魚の頭をぐつぐつ煮てその煮汁を加えたり、その他いろいろな物を加えるのを見て、キムチだけ食べても十分栄養価があることに納得。
孫さんを連れて来た人もいたがその孫はおばあさんの言うことをきちんと守って静かにしているのを見て感心したりもしました。






















出来あがったキムチ。それぞれの家庭に持ち帰るようです。






スーツケース、中に海苔や衣類などの軽いものを入れて送ることができた。
17キロ、50,500ウォンなり。
今日、イデに写真を出しに行くつもりでいたが、どうがこうにも眠くて2回も昼寝した。
夕食後、荷物の重さ調節にラーメンを入れようかと思ってグレンドゥマ―トゥで買い物してくる。
雪江さんから嬉しいニュースが届いた。
現在妊娠9カ月とのこと。おめでとう!
そしてなんとなんとイデの正門でたこ焼きをやっていらっしゃるとのこと。
たこ焼きのおっちゃんはもういないので行くこともしなかったけど、なんと雪江さんの御主人がやっていらっしゃるとのこと。びっくり。
クラスメートだった歩さんが「はな」でバイトをしているので月曜日にみんなでお好み焼きを食べに行く予定なのでその帰りに寄ってみようと思う。

たこ焼きのおっちゃんが店をやっていた時、かっこいいお兄さんが修行をしていたが、もしかして雪江さんの御主人なのかなあ?
お会いするのが楽しみだ。