第6回ユニ先生の韓国語講座。

昨夜寝たのは1時半。今日でかけるために電車の中で勉強するものを書いていたのである。
今年の計画と言う宿題をやったり、電車の中用に教科書を1ページ書き写していて寝るのがすっかり遅くなってしまった。
朝9時過ぎに家を出て5時20分帰宅。
今日は交通費節約のため、バスと都営の三田線新宿線を使って、京成八幡から勝田台まで360円、往復720円であった。
時間はかかるが仕事をしている訳でないので、せめて交通費の節約だ。
今年もまた勝田台の駅まで車で送って頂き、3時9分発の特急に乗ったので、十条に行こうと思っていたが、昨夜の寝不足が祟るようで帰宅した。
後頭部が張るような感じで、血管が切れると困るのでもう寝ることにする。
明日は南浦和ハンドベルの練習とN先生のお誕生日会がある。
今日はリトミックの月例会の日だったが、韓国語講座を優先させてもらった。
第3部の食事会にだけでも顔を出させてもらおうと思っていたが、こちらも健康上の理由を優先させてもらった。
今日は会費納入日で忙しかったのに申し訳なし。

大学の学食ではユニ先生とM先生、お静さんたちにも会えて、良かった。
今日は 다시 と 또 の違いを教わった。
日本語ではどちらも「また、再び、もう一度」等と訳すが、다시 はやり直してもう一度やることなので宿題などは良くないイメージである。
또 は更にとか追加の意味があるんだそうだ。なるほどな。
M氏の計画は6月に1か月ほど息子さんがいらっしゃるロンドンで過ごされるそうである。
M氏は、品の良い紳士だから、ロンドンでのアンブレ―ラが似合いそうである。