重曹で掃除したらピッカピカ。

最近、湿布薬で膝がかぶれるようになってきた。
ヒリヒリ痛むので、メンタムたっぷりつけて大きいバンドエイドで覆った。
去年からずっと鼻の粘膜が弱っているようで、鼻をかむたび鼻血が出るので、これも綿棒でメンタムをつけておいたら、少し楽になったような気がする。
鼻が固まると気になって何回でも、すぐほじるので粘膜が回復する暇がないようだ。
リトミックのN先生から教わった鼻うがいも上手にできるようになったが、鼻づまりでは吸い込めないので、鼻くそをほじってからやらねばならないので、今のところメンタムが効果的な感じがする。
あと1か所、大根と一緒に削ってしまった中指の肉の補充にもメンタムが効果を見せてくれている。
何年か前に買ったものだが、まだ効力は衰えていないようだ。ありがたし。
昨日今日、最低気温が零下だそうだが、室内は暖房するから寒さは感じず。


今日は、阪神大震災の満16年。17回忌だ。
一人で頑張っていらっしゃる妹尾先生を思う。
紀ちゃんのお母さまは、紀ちゃんの介護が必要になられたようだが、お元気でいらっしゃる様子で何よりである。


毎度のことながら、目が良く見えないので、韓国語の勉強もそろそろ潮時かと感じてしまう。
眼科医に訴えても、矯正視力が正常だからと別に悪くないとのこと。
悪くないって言われてもねえ。
飲み薬と目薬で対応しても眼精疲労の感じなのである。
最近肩こりもひどいので、目に影響しているかな?
朝から体の不調ばかり書いて、これは愚痴なんだろうな。
光子さんのご主人が開設予定のショップ、Dr.Aires を毎日見ているがまだ準備中なり。
お忙しいのだろうな。


10時過ぎ、ようやく奈良に電話することができた。
光子さんのお元気な声が聞かれて良かった。
神戸にも電話したいが、震災の記念日だから心が痛むので、今日は、ちょっと無理だ。
退職同期生に自分が電話して会食の日程を決めることになっているが、まだ出来ていない。
と、ここまで書いて、今日は声の調子よし。
同期退職のスエさんに電話したら、残念ながら外出されて夕方帰宅とのこと。
電話に出られたご主人はとても優しそうな方だった。なぜか涙ぐむ。


今週は18日(火)のスカイプ以外、22日まで予定なし。
22日(土)ホテルメトロポリタンで会食(淳子さんの古希の祝い)
23日(日)大倉山の駅前の喫茶店で1時からtaeさんからメドブを習う。
25日(火)夜8時から9時半までスカイプ授業あり。
26日(水)日曜寺にて10時から大護摩法要参加。
29日(土)東京成徳大学でイユニ先生の韓国語講座出席。


こんなわけで同期との会食は早くて2月かな?楽しみだ。
イデの教科書に空を飛びたい夢と言う年代記的記述文があり、飛行機の歴史はPCでどんなになっているかと調べていたら、引き続きメールしたり、ブログ書いたりして勉強は途中下車。
勉強に集中できないのが自分にとって最大の弱点である。
しかし、今日は電話をする元気があって良かった。