久しぶりの読書。「佐賀のがばいばあちゃん」

サッカー日豪戦、前半だけ見てその後寝てしまった。
3時過ぎに目覚めたがすでに終了し落語をやっていた。
朝、延長戦の結果、優勝を知る。
自分は川島が好きだが今回も凄い活躍!よかった〜。
サッカー選手を夢見て頑張っている高1の孫もTV観戦して優勝を喜んでいるだろうな。


3時半に家を出て歩いてバス停に行く途中、団地にお住まいのSさんにであった。
Sさんは3年前から膝が痛くて仕事も辞めてお医者通いをしているが、良くならないとのこと。
痛そうにビッコを引きながら歩いておられた。
手術や注射は嫌なんだそうである。自分だったらとっくに手術してるのにな。
マッサージだけでは限界があるが、分かっていながら踏み切れないんだそうである。
ビックカメラのポイントが今月中なので交換に行ったが、なんと暗証番号が設定されていないとのことで出来なかった。
商品との引き換えは今月中だがポイント引き換えは3月末までとのこと。よかった〜。


帰り道、デパートで買い物したら、重くて歩くのが大変なので、最短距離の地下鉄で帰宅。
昨日握り寿司を作ったが、Kが間違えてホタテを2パックも買って来たので1パックは煮つけにしたが、その煮汁がとてもおいしいので取り置いていたので何かに使いたかった。
taeさんのブログで節約料理で竹輪のかば焼き風が出ていたので、真似しようと竹輪も買ってきて作って見た。
うす味になってしまったので、そのまた残り汁で冷凍のサトイモと茹でて冷凍しておいた小松菜も一緒に煮る。
夕べの残りご飯を温めて、刺身で食べたり、焼きうどんを作ったり、頂いた金柑ジャムを食パンにはさんで食べたり。
こりゃ一体なんて食事だ。ハハハ。
Kがお茶を入れてくれた。
何でもいいや、口に入りさえすりゃって感じだな。手抜きもいいところだ。
頂き物の美味しい大根は、まだ4本もあると言うのにツマも作りたくなくて刺身はそのまま食べる。
なんてまあって、あきれるだろうな。
やりたくない時は、やりたくないのである。ハハハ。


ユニ先生の宿題の、餃子パーティの地図の信号がうまく移動できなかったが、ようやく出来た。
忘れないようにここに記しておこう。
環七の道路も思い切って太くした。
シフトキーを押しながら複数の信号をクリックして選択して、次にコントロールキーを押しながらどれかの信号をクリックしそのままドラッグしたら一度に複数の物がコピーされるのであった。