もう3月。

昨夜、7時過ぎに止んでいた雨だったが、8時に起きたら小雨が降っている。
さあ、今日は宿題やるぞ〜!やらなきゃならないのである。
先生は2週間かかってもいいとおっしゃって下さったが、今週は四国にも行かねばならないし、なんとか今日中に送信しておきたい。
でも、10:10分からKBSで笑ってトンへを見たい。
昨日のブログの続きを書いていたら、もう目が良く見えなくなってきた。
昨日娘に来年の春学期もソウルに行くけど大丈夫かと聞いたら、これからは自分のやりたいことを真っ先にするようにといつものごとく理解を示してくれたが、目が良く見えなくなるのが不安材料である。
右手に力が入らず、物を落としたり字が書けない時もあるが、これはPCが味方になってくれるのでありがたい。

9時半過ぎから明るくなって雨もやんだ。
洗濯もしなきゃな。


またもや、降り出した雨。宿題やっていてもちっともはかどらないので2時間ほど昼寝する。
起きたら6時半。
慌てて、宿題の続きをして、なんとか完了。ヤレヤレ。
まもなく8時でスカイプが始まる。
ちっとも勉強ができていないが、いいことにしよう。
諦めが得意なババちゃんである。
今日が終わったら、四国行きの準備もしなきゃな。


9時35分、8時からのスカイプの授業が終わった。
虎や狼、ウサギ、カメなどが出てくる話であるが、オオカミと7匹のこやぎ、3匹の子豚、因幡の白ウサギ、ウサギとカメなどの話をするのに、内容を覚えていなくて、しどろもどろ。胃が苦くなった。
自分がいかに韓国語が分からないかが実証される時間である。
韓国では虎に関連した諺が99ケもあるそうだ。
自分が知っているのは勿論1ケだけ。ハハハ。