夫の命日。

今日は夫の満9年の命日。いよいよ10年目に入る。
習字の練習済用紙が、まだ1年分くらい残っている。
捨てると言ったら嫌がっていたので保存しておいたが、自分を思い出してもらえるように処分するのを嫌がったのだろうか。
お陰で、油ものの処理をするとき赤マルや添削されたものが、まだ大袋いっぱい残っている。
今朝は昨日スカイプの先生が書いて下さった文を書き写していたら、次男からビデオ通話が入り、13分ほど話をする。
新しい仕事が順調にいきつつあることを知り、安堵する。
夕べは右腕に肩から手首にかけて痛みが出たので湿布薬を貼って寝たが、今朝は痛みなく腕が動く。
またもや新しくダイエットを心がける記念の日になったが???。
自分の愉しみはなんと言っても食べること。
食べて動けばいいけど、新しく買った運動器具も横目で眺めるだけで機能していない。
いけないんだよなあ。
ほんとに自分の意思は軽石である。こんなこと自慢にならないけどな。


郵便局から釜山に航空便を出そうとしたら軽いので小型なんとか(忘れた)で送ると千円ちょっとで、EMSだと1,380円だと薦められた。
へ〜、そうなんだ。そんなら確実な方がいいなと思いEMSにした。
携帯のメルアドに届かないNさんに往復はがきで問い合わせもして、年会費1,000円の振り込みもする。
お墓はKが先に行って掃除をしてくれてあるので、自分はお花とお線香をあげるだけ。
以前は般若心経を暗記していたが、今は殆んど忘れている。それだけ距離が出来たと言うことか。
しかし、いつも夫に守られている幸せを感じる。
駄目だ。こんなことを書いていると涙がにじみ出てしまう。
あと3年すれば13回忌だからこれを済ませば心の中が吹っ切れるだろうか?
やっぱり駄目だろうな。
自分が死ぬまで忘れることはないだろう。
ソウルでの占いは98歳まで生きると言うから、あと26年も生きねばならない。ハハハ。
占いを信じるわけではないが、2月は落ちるとか滑るとか言われていたので、お寺でお札を貰って持ち歩いていたが、お陰で2月は無事に越すことができた。


ドリンク剤を飲んでもなぜかやる気せず。
TV見ていても眠気のみ。9時前には寝ることにした。