徳島へ法事に行く。往復高速バス使用。

3月6日。

夕べ9時45分徳島駅発に乗って新宿駅南口には予定より25分も早く、6時半についた。
久しぶりの東京、と言ってもたった1日しか留守にしていないが懐かしい。
副都心線の新宿3丁目駅までE5出口はすぐだが、遠回りして伊勢丹の方に歩いたが、7時20分には帰宅。
これから朝風呂に入ることにする。


久しぶりに全部掃除機をかけた。
頂き物の饅頭類をたっぷり食べたので体中、酸性になっているようだ。
夜はアルカリ性食品をたっぷり取らなきゃ、体がおかしくなりそうだ。


松本ッシからメールを頂いた。
ユニ先生の授業を聴講されるそうだ。良かった。お静さんも一緒とのことで3人になって嬉しい。
さて自分は聴講可能か?
学長先生の言葉に希望を持とう。


3月5日

事故のせいで2時間くらい渋滞とのことだったが、1時間半遅れで徳島着。
寝ているので時間の遅れは気にならない。
帰省する都度、実家に行く前にバス停を一つ手前で降りてすぐ上の兄の所に顔出しするようにしているが、兄嫁さんも元気で何よりだった。
兄は今年80歳になるが、いまだに老眼鏡とは縁がないとのこと。
血圧は高いが内臓もいたって丈夫とのことで嬉しかった。良かった〜。


おなじみ徳島駅前のワシントン椰子。後ろは眉山

桂林寺



これまでは自宅で法要をしていたので、今回初めてお寺ですることになり、本堂は初めて入ったが狭くて寒かった。やっぱり田舎のお寺だ。
この頃は7回忌で終わって13回忌や17回忌をする人は稀なんだそうだ。
そしてまた、自宅でなくてお寺でやるのが普通らしい。



梅の盆栽2本が見事だった。毎年写真を取りに来ている人がいるそうだ。


料理がおいしいと言う所に行く。刺身と茶碗蒸しがおいしかった。
鱸の煮つけも魚が新しいのでおいしかった。



兄の13回忌と母の17回忌で内輪だけ集まった。


これらの料理を完食したのはただ一人。勿論、自分である。ハハハ。



食後、甥のお嫁さんの運転で(甥はアルコールが入っているので飲酒運転になる)車で地蔵橋にいる高校の友達のSさん宅に送って貰った。
甥のお嫁さんと兄のお嫁さんである嫁姑の仲は互いに自分の意見を言いながら実の親子のようにうまくいっているようだ。
すぐ上の兄夫婦の仲も、姪の夫婦仲もみんな良いのでありがたいことである。
帰省する度にSさん宅には立ち寄るようにしているが久しぶりの再会。
熊本の旅行から1時間前に帰宅した所と言う。
写真見たり、子どもや孫のことなど、機関銃のようにお互い喋りまくり。
駅のホームでまで喋りまくっていた二人だった。
ゆっくりしていると暗くなるので、暗くならないうちに徳島に出て、デパートや名店街をうろつく。
野暮ったくてセンスの悪い自分であるが、どういうわけか、マネキンの着付けや商品の並べ方が野暮ったいのに気付く。
やはり、東京は洗練されてるんだなあ。


お昼に十分頂いたので、これ以上食べるとカロリーオーバーなので控えるようにしたが、9時45分発の高速バスの待ち時間つぶしでドトールに入り、抹茶ラテだけ飲む。