Dr.Aires 本日オープンした。

中本氏が運営する会社、弥生さんが店長のショップがオープンした。
毎日検索していたがずっと準備中だったので、オープンが分かって嬉しい。
店長の弥生さんみたいに、可愛くて明るいショップが誕生していた。
化粧落としのことも動画になっていたので、よく分かる。
ここまでこぎつけるには大変だったろうなと推察する。
ご繁盛を祈るのみなり。
それにしても凄いな。素敵なショップとして、誕生している。
taeッシもショップを開いているし、できる人は違うんだな。


昨夜ずっとネットでディズニーランドとディズニーシ―の検索をして前売り券の購入方法を調べる。
東京駅に売っていたと思ったが、そこで買っても再度並んで入場券と引き換えねばならないらしい。
直接ディズニーランドへ行こうかと思ったが、日比谷のA11番出口を出たらそのまま入場できるチケット売り場があることを知った。
娘が有楽町にあるかもと言っていたのはこのことだったのかと知った。
この週末の予定決定。
12日は下の孫とディズニーランドへ。13日は上の孫とディズニーシ―へ。
娘の夫が、両日我が家まで孫を連れて来てくれることになったので迎えに行かなくてよいので楽である。
二人一度に行楽地に連れて行くのはちょっと大変なので分散して連れて行くことにしたのである。
午前中に行こうと思っていたがあいにくの雨、2時から4時の間に宅急便が届く予定なのでその後出かけようか。


今月28日にtaeッシからメドゥブを習うことになっているが、ノンちゃんも単発で習いたいとのこと。
それでノンちゃんの自宅でやってはどうかの提案あり。
taeッシもよいと言ってくれたので大倉山の先の妙蓮寺で11時に待ち合わせをすることにした。
ノンちゃんとは今月ベルでもリトミックでも自分が休みだったので4月にしか会えないと思っていたが、少しでも早く会えるようになって良かった。
明日はスカイプの授業だ。テレビを消して勉強することにしよう。


Kが吉野家の牛丼の具と言う冷凍物を持って来てくれたので白米を炊いて朝ご飯にする。
今朝は頂き物ばかりで済ませたみたいだ。
先日練馬のSさんから頂いた 白キムチ というのにキャベツ半分をざく切りにして漬けこんでおいたが、それに娘から沢山貰った紅ショウガと共に頂く。
若布と葱の味噌汁だけは自前のものであった。
もう11時半になってしまった。
朝は雨だったが、10時ごろから雪に変わっている。
このまま降り続くなら、ディズニーランドのチケットは後日買いに行くことにしよう。


朴先生から電話あり。たわいもないことだが、3,40分話しただろうか。
入園式で園児たちに自分のことをおばあさんか、おばさんか、お嬢さんかと問うたところ全員がおばあさんと言ったのでおばあさんではなくて、おばさんだと強調したそうだ。
それで園児たちは園長おばさんと呼んでいるとか。
80歳近いから当然おばあさんなんだけど…。ハハハ。
そんな話を聞いて大笑いした。
また、トンギュオンマの更年期障害が未だに良くならないとのことでいろいろ話をした。
勿論、日本語で。
以前、自分がコルチという言葉が分からなかったが、골치가 아프다(コルチガアプダ)(頭痛ではなくて頭が痛いこと)という言葉を思い出して使ってみたら、コルチガアパヨ(頭が痛いです)という言葉が帰って来てなぜか大笑い。
朴先生の悩みは沢山あって深いが、電話ができるようになって笑うことができて何より嬉しかった。


現在1時半。
ポストの上や木の枝に1センチほど積もっていた雪も今は小雨になり、殆んど溶けかけている。
勉強は目が疲れてはかどらないでいる。
娘のブログに下の孫が咳をしていると書いてある。
悪くならないと良いな。
万一の時は上の孫を2日間連れて行くことにするか。
しかし、下の孫はまだ一度もディズニーランドに行ったことがないので、ぜひ連れて行ってやって、喜ぶ顔が見たいものである。


今日はゴミ出しに外へ出ただけ。
ずっと家の中。TVで国会中継を見て食べて…。
そうそう徳島から宅急便が届いて、金ちゃんヌードルというのをはじめて食べた。
注文した時は欽ちゃんというラベルだったが、届いたものは金ちゃんだった。
??良く分からん。
ノンちゃんから金ちゃんラーメンと聞いた時??だったが、今は亡き宮川先生が徳島の有名人で金ちゃんラーメンの味作りにかかわっていたと言う話を聞いたことがあったなと思いだした。
美っちゃんも、宮川先生のことを話したので本当のことなんだ。
明日「金ちゃん徳島ラーメン」と言うのを食べてみよう。
徳島でもどこでも置いてあるラーメンではなさそうだ。
そごうデパートで尋ねたら、置いてないと言われた。