次男一家が来る。

ユニ先生から、授業日程の調整結果が届く。
本来は木曜日の2限目であったが、学生とのレベル調整のため、わざわざ聴講生3人のために別枠で教えて下さるものだが、先生にとっては厳しいものだと思うと申し訳なし。
しかし、そこがユニ先生、我々のためにギリギリまで頑張って下さるのである。ありがたし。
自分には予定の入っている土曜日があるが、地震も収まってなんとか調整がつけば、出席したいものである。
今日は、トラヴィスが来るので少しきれいに掃除をしておかなきゃな。
9時半にホルター装着のため、病院に行かねばならない。


次男一家が11時ごろ到着。
買い物にも行かずありあわせのものであったが、おいしいと言って食べてくれたのでありがたし。
日本では中3の孫は175センチになっていて父親より大きい。
自分は今日のホルター装着のときの計測で155.4cmでまたもや1センチ縮んで若い時より3cmも小さくなったことになる。
孫と毎週火曜日10時からスカイプすることにした。
自分の画面が以前は定着していたのに、最近は相手に見えても自分のは瞬間的で見えなくなる原因は、自分がマウスを手にしているからとのこと。
マウスから手を離すと消えることがなくなった。
写真加工のことも教わった。
父親より、気長で優しく教えてくれる孫であり、頼もしく感じた。
孫は22日からシンガポールの母親の実家で過ごすことになるが、苦しくてもきっと乗り越えてくれることだろう。
孫の話を聞いて実感した。
ラヴィス頑張れ〜!
また会える日を楽しみにしているよ〜。


記念撮影。