夜10:38分震度3の地震あり。アイロンがけ中だった。

昨夜早く寝たので5時半起床。
曇っていると思ったら小雨が降り出した。
今日は木曜日で整形外科は休診日である。
本来なら木曜日はユニ先生の聴講日だが今週は23日の土曜日である。
そんな訳で今日は特に予定がないので朝からスカイプの宿題に取り組んでいる。
勉強の邪魔をする一番の強敵は、食欲。これに打ち勝って勉強を頑張ろう。
明日は孫がシンガポールに行く日。
見送りには行かれないが元気で出発することを祈る。


今日からまたもやダイエット開始。
ここに食べた物を書いておけば、恥ずかしくて挫折することなく頑張れるだろうか?
先ずは3kg減。目指すは57kg。医師に勧められている体重は54kgである。

朝食 7:30…バナナ(大)1本。 紅茶(スキムミルクとコラーゲン入り)マグカップ300cc
昼食 11:15…パン6枚切り1枚。
       カレー(豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ)
       煮物 (かぼちゃ2切れ、サトイモ2個、いんげん適量、油揚げ1枚)
       お浸し(小松菜、オクラ、鰹節)
       パイナップル缶、ホール1切れ
夕食 6:30…酢の物(わかめ、キュウリ、玉ねぎ)多量。
      生姜焼き1枚50g弱。
      ゼリー(パイン缶の汁で作った。大イチゴ7個分)
運動なし。


3時から図書館に行って教科書の書き写しをする。
最終の6時までいる予定だったが、お昼に電話をするのを忘れていたことを思い出し、5時半に慌てて帰宅する。
O脚の矯正用装具を作るためだ。
ありがたいことに担当者と電話が通じて明日5時に整形で待ち合わせして型をとることになった。
初めてなので予想がつかないが室内でも装着しているもののようだ。
4万円位かかるそうだが保険が利くので後で返ってくるそうだ。ありがたし。
図書館で健康の雑誌を見ていたら天日バナナが良いとの記事があった。
早速1本分だけ作って見るが気楽に干せない。
一晩で花粉や黄砂のために汚れるからだ。
今日は8時から鋼の女というのを見てみよう。
徹子の部屋に主役の人が出演していたからだ。