夜中の散歩、1時間40分。

今日も快晴。
Kが7時食事のため、6時50分に起きる。
殆んど時間通り来ないのでモーニングコールをすることが日課になっている。
今週は土日も休みなく仕事があるそうだ。
そんな訳で杏の樹の消毒は先に延びそうだ。
殆んど千葉の仕事なので帰宅が遅いと心配になる。


夕べ、福岡に送る荷物も作って、ヤレヤレ。
終わった〜。段ボールの切れ端がいっぱいで片付けたくなかったが、Kが12時前に帰宅してカレーを、温めて食べさす。
Kが手伝うと言ったが、そのうち元気になって拭き掃除まですることができた。
家族の存在は大きいものである。
一人だとやる気がしないもんな。一人暮らしの人を尊敬する。
お陰でスカイプの授業にあたる読み方の部分が1/3書き写しが残っていたが、それも最後まで書きあげて、読み方の練習もした。
しかし読み方は、たどたどしいので時間がかかり、1/3読んだだけで嫌になって、無理をしないで1時過ぎには寝た。


11時前にファミリーマートから福岡に荷物を送り、いったん帰宅して郵便局に行き、2か所にハーモニカを送る。
一度に送れればいいのだが、税金の関係で1個の荷物は送料を含めて15万ウォン以内でなければならない。
6月6日にトンギュオンマと虎準さんの3人で福岡にいらっしゃるそうなので、そこにハーモニカを送っておく。
航空便は1,5kg以内で1ケ2400円。福岡の送料は1400円。
図書館に行こうとしたが、食後で眠い。
目覚ましかけて1時間だけ寝よう。現在1時40分。


1時間後にきっかり目覚ましが鳴ったけど、まだ眠たくて起きださないでいたら結局1時間超過。
自分の昼寝は20分どころか2時間が体に合っているようだ。
4時に早い夕食をとり、というのも図書館の閉館時間までいる予定だったので…。
結局何やかや過食。
反省して家の拭き掃除をしたり、Kが帰宅したら食べられるように色々作って、自分もまたもや食べて…。
何でもいつでも食べられる胃袋が恨めしい。
もう17時40分だ。
とりあえず図書館で、今日はスカイプの授業のための勉強をして、明日は土曜日のための勉強をして、計画だけは立てているのだが…。
そうそう、今日は散歩ができていない。
夜、余力があれば暗記しなきゃならないところをポケットに入れてそこらを歩いてこよう。
ちょっと食べすぎた。


散歩に出かけようとしていた時、Kが来る。
食事の用意はしておいたので、明日の予定などはなしをして10時20分、江古田方面に出かける。
環七から栄町通に入り、日大の新築校舎を眺めながら地下鉄の工事中の道を通って帰宅した。
ありがたいことに足に痛みは出ず、汗ばむほどであった。
土曜日の授業の暗記文は歩きながら覚えることができた。
江古田駅の環七に近いほうの踏切の近くにヌルンジ(ご飯のお焦げの意味)とカタカナで書いた韓国料理の店を見つけた。
今度、早めに散歩に行った時、ヘムルパジョンとトッポッキを食べてみたい。
12時10分帰宅する。