孫預かりの日。

昨夜10時には寝たが、眼が覚めたのは6時15分過ぎていた。
孫の家には和光市駅発8時14分のバスに乗ったので予定より早く着いた。
午前中はピアノの練習に付き合ったり公民館祭りに行って五目ごはんやお団子、アイス、お菓子などを買って帰宅しお昼ご飯にする。
暑くて人込みの中に行ったせいか疲れて、NHKののど自慢を聞きながら孫達に腰や足の裏を踏んでもらって1時間ほど横になっていた。
午後は雨になったが池袋に行って、東武デパートでおもちゃ売り場や本屋を見る。
本を買って帰宅したら4時半だったので、ドーナツ作りをする時間はない。
それで合挽き肉1㎏を使ってハンバーグ作りをする。
長女は買ってきた「一期一会」の本が面白くて、ハンバーグ作りはパスだった。
次女はハート形のハンバーグを作りを楽しんだ。
娘は着付けのアルバイトが終わって6時前に我が家に到着。
呉服屋さんでは、もう成人式用の前撮りをやっているそうだ。
来月は、第3と第4土日がアルバイトが必要な日なので出来れば行きたいと言う。
少しでも経済的に助けてやりたいので、予定に入れておくが、第3土曜日はリトミックの日なのでそこは駄目だと言っておく。
食事が終わりそうな時Kが帰宅したので一緒に食事ができた。
孫たちはKが大好きなのでテンション高し。
食後、長女はKを巻き込んでDSで遊び、次女はKの膝に座って買ってきた「ケーキちゃん」の絵本を読んでいる。
次女が絵本を読んでいるのを聞き、びっくり。とても上手なのである。
自分の韓国語を読むのと比較して雲泥の差があるようであった。
夜寝る前に1回でも読まなきゃと思って、教科書にある「自動車がもたらした新しい風」と言う部分を読んで見るが3/4読んだら嫌になった。
読み方がしどろもどろだから嫌になるのである。
娘から「帰ったコール」が鳴ったので安心して10時前には寝た。