幼稚園向けの工作、何かいいものないかしら?

11時半就寝。4時半起床。5時食事。
今日は朝から晴。洗濯物が良く乾きそうだ。
睡眠時間5時間では老体に応えるが午前中にやることを全部やってから昼食後昼寝の予定。
今日は茨城にいる次男の誕生日。早く原発の終息を祈るのみである。
Kはなんと、3週間も休みなしの仕事が続いている。
平日の仕事先が千葉なので現地に行くまで時間がかかるので朝は早くて夜は遅い。
帰宅しても作業があるようで2時や3時まで電気がついている。
連日の睡眠不足で健康が心配だが、朝早くても食事はちゃんととって出かけるのでその点は安心である。
昨日は仕事で鎌倉に行ったので鳩サブレを買って来てくれた。


紙で作る万華鏡の講習会が去年あったので、図書館で去年の広報誌を捜したが、空瓶で作る万華鏡しか見つからない。
(空瓶の方は受講して韓国に持って行ったが、同じ瓶が揃わないこと、内側の鏡を切るのに力がいる等の難点があった)
紙の方は中学生向けのようなことを書いてあったと思ったが、好評だった石鹸デコパージュのように保護者向けなら良いかと思って探したが駄目だった。
幼稚園児や保護者向けに喜ばれるものはないかと思案中なり。
ヒョイと閃いてネットで調べてみたら手作りの万華鏡の作り方が何点か載っていた。
結論…今回は万華鏡はパス。他のものを考えよう。