不規則な生活。昼寝2回する。

夕べは、シンガポールともスカイプは駄目だった。
次男によるとロシア人がハッキングしたとのことだった。
疲れたので11時半には寝た。
4時半起床。5時食事。Kが食べなかった分も食べたので少々胃袋が重たい。
Kは明け方3時半まで仕事をしていた様子なのに今日も朝早く出かけて行った。
今日はPC関係の電話がかかることはない。
昨日JCOMから午前中に2件の電話をくれることになっていたので、寝ている途中に電話がかかり、寝た気がしなかったが、今日は、その心配はない。
整形の後、池袋に出てプリンターのインキと外付けのハードディスクを買ってくる予定。今6時半だからNHKの朝ドラが始まる8時まで寝ることにしよう。


8時と10時10分からのテレビの後、昼食。整形に行ってその後池袋へ無料バスで行く。
銀行関係、ビックカメラ東武の地下で食料調達して地下鉄で帰宅したら、3時だった。
お腹が空いているわけでもないのに、またもや惰性で食べてこれから昼寝予定。


3時半から5時半まで昼寝したがどうもサッパリせず、ドリンク飲んでも体がモタモタしたままなので思い切ってお風呂に入ってみる。
依然としてサッパリせず、予習も何もしないままスカイプの授業に臨んだ。
しかし、授業が始まると面白くて時間のたつのが早く、今日は1時間で良いのに先生は1時間半近く教えて下さった。申し訳なし。
今日は「金の斧と銀の斧」の話の勉強だったが質問されたことに対して答えるのが難しかった。
直接話法で「これが良いかと聞きました」は、間接話法で「それが良いかと聞きました」になると言う。
自分に近ければ「これ」だが、相手が持っているものは自分より遠い所にあるから「それ」になると言う部分で、戸惑う。
相手が言う場合でもやはり「これが良いかと聞いた」と言う風になってしまう。
意識して「これ」「それ」を使えるようにしなければならない。
日本人は直接話法、韓国人は間接話法をよく使うそうだ。
頭を悩ませたお陰で体もスッキリした。