韓国語聴講日。

12:00就寝、5:30起床。
昨日カットに行こうと思っていたが生活がズボラのため行く気がせず。
結局自分でカットする。
虎刈りだが、ソウルに滞在中も美容院に行くこともせず自分でカットしていたものである。
生活費節約のため、と言っても悲愴感はない。
見えない部分も、手探りであっという間に終わり、時間も大いに節約できるので気に入っている。
今年は今までにないヤマモモの大豊作。
ヤマモモの苗木を送って下さった中学校の時の妹尾先生が偲ばれる。
まもなく8時。小雨が降っているが空が明るくなってきたので午後は止みそうである。
9時35分、家を出発する予定。
今日は東京成徳大学でイユニ先生の韓国語の聴講日である。
お昼用におにぎりを作って、飲むヨーグルトを水分代わりに持った。
リュックの重さをはかると3.5Kg。腰に湿布薬をはってコルセットをして行く。


授業で。
どうも自分はきちんと聞きとれていないようだ。
今日も失敗してしまった。
暗記して録音するのは1課だった。自分は2課とばかり思っていた。
ほんにまあ、なんたるドジ。ハハハ。
お静さんは、いつも優等生。今日も正しかった。
彼女が1課をやり、次回は自分が2課、松本ッシが3課を録音すると言う宿題が出た。
次回は今週の木曜日だが、まあ何とかなるだろう。
それより前にスカイプの宿題をやらねばならない。
電車の中で勉強するため、昨夜1時間以上かかって教科書の1ページを書き写したが、行きも帰りも居眠りしてしまった。

習った単語もどんどん忘れるので何をかいわんやである。
しかし、韓国語の勉強は楽しい。
今日面白いことを習った。「다시、 또」は日本語では両方とも「また」と言うが「다시」は、現時点から下がって、現時点まで戻るのであり、「또」は、現時点から前の方に進むので、追加するようになるそうだ。
なるほどな。다시 한번は、何回繰り返しても増えないが 또 한번は、繰り返すたびに増えて行くわけだ。