4時半起床。6時食事。
昨日宅配便が夜9時まで待ったのに、一つしか届かなかった。
今朝、電話したらミスだったとのこと。
12時から2時の間に配達するというが,12時には帰宅が難しいので1時から2時の間に頼んだが、どうなります事やら。
佐川急便でなくヤマトに替えますか?というが、人間ならミスはあるからそのままでよいと答えておいたが、ミスは避けてもらいたいものである。
早起きしたので今夜のスカイプで勉強するところの予習をするつもりだったのに、食事を作るのが主になって、ちっともはかどらなかった。
宅配便が届いたら、図書館に行こう。
家ではクーラーを使わないで図書館に行けば、電力の節約になる。


整形で2週間に1回の注射する。
今日は1週間に1回空腹時に飲む薬の日だったのに忘れてしまった。
明日忘れないで飲まなきゃな。
2時に図書館に行くが、眠気に襲われて居眠りしていたら、肩を叩いて大丈夫ですか?という人がいる。
何と館長さんだった。まだ7分しか寝ていないのに…。
年寄りが熱中症で死んでいるので気にかけてくれたんだろうな。
有難いけど寝かしておいてくれれば良かったのに。ハハハ。
Kが熱中症になることを心配してクーラーを入れてくれた。
クーラーを入れても我が家はいつも30度であるが結構涼しい。


今日、イデの教科書が終わった。本を1冊終えるとお祝いをするそうだが、その名前を聞こうとしていたのに忘れてしまった。
今、聞いたことも忘れてしまう。これからどうなるんだろう。
そうだ、アラジンの魔法のランプで3つの願い事を聞いてくれるというが、3つ目がすぐに出てこなかったので次回まで考えておかねばならないが、今考えついた。
二人とも足が丈夫になって若がえったらニューカレドニアへ行こう。
朴先生と二人で珍道中、楽しいだろうな。


次回からはプリントの勉強になる。
今月末でスカイプの授業はお終いになるが、帰国したらまたお世話になりたいと思っている。
また、その時が楽しみである。
でも先生に悪いなあ、自分がいつも脱線するから時間が延びてしまうから恐縮だ。
でも、そんなことちっとも気になさらないで教えてくださるので有難い。
カムサハムニダ〜である。