今冬初めての零下の日。つつがなく暮れる。

昨夜は久しぶりに疲れが出て早く寝た。
目覚めたのが12時過ぎだったので、3時までメドゥプをして寝たが、7時半に膝の痛みのため目が覚める。起きてから、またもやメドゥプをしてメガネ紐はなんとか完成する。
しかし、ちょっと違う結び形があることに気づく。まあいいや。練習だもんな。
今日は細い紐を買いに再度ニューシンサへ行ってこよう。
カラッチもセンチョクメドゥブもトレもみんなtaeッシに習っていたものなのにきれいさっぱり忘れていた。
帰国したらtaeッシの教室にも通いたいと思っているが、自分の生活が落ち着くまでは無理なのでとりあえずちょっとしかない時間を有効に使っている。
秋の文化祭で学生に無料奉仕をしたいと思っているのだが…。
それまでにカラッチをたくさん作っておかねばならない。
自分なりの結び方の記録も出来たのが収穫である。


3時過ぎに下宿を出てバスでチョンノ5ガに行くが日曜日は何とニューシンサも総合市場もみんな休みであった。
ニュウシンサではメガネ紐用に細い紐を買いたかったが駄目だった。
そのままチョンゲチョン沿いを散策。
今日は初めて零下になったらしいが風もないし、そう寒さを感じない。
もっとも膝にはヒザホットンをして防寒対策はばっちりだからだ。
こぎれいな鞄屋があったので入ってリュックを購入。
8万ウォンと言うがそんな大金は払えない。
5万ウォンに値切ったが5千ウォンだけ出してというので、買うことにした。
幅が狭いので少々不満であるが、PCを入れるにはバッチリで不安定感はない。
帰宅して早速PCを入れて脊負ってみたら安定感があったので良かった。
トトロハウスの傍の店で布製の蝶のリュックを買ったが、これはおしゃれ用に出来ていると見えて自分が使う普段の重量に耐えられず、紐が千切れそうになった。
紐の部分を補修して使っているが、実用的に出来ていないので不満であった。
3年ほど使っているリュックは脇のゴムが伸びて随分くたびれてきたので、買い替え時でもあったが、うっかり、なけなしに近い現金を出してしまいカード払いをしなかったことを後悔。
帰りに寄ったグランドマートでは、しっかりカード払いにした。


トンデムンの地下のショッピングセンターもウロチョロしていたら韓服を扱っている店が沢山あった。目の保養になった。
布団もたくさん売っていた。韓国ではなんでこう布団屋さんが多いのだろうか。
シンチョンのグランドマートではいつも店の前で布団を売っている。
布団がない下宿も多いと聞くので下宿生のためかと思ったが、そうでもないのかとも思う。
わからん。
明日はいよいよ釜山だ。
翌日青瓦台見学なので泊まるわけにはいかない。残念。