メドゥプの練習に行く。今日は何の写真もなし。

久しぶりに顔を洗った。
シャワーもして頭も洗った。
久しぶりに不整脈が出て、心臓の薬飲んで冷水飲んで深呼吸して50分ほどで収まった。
11時に下宿を出て東大門の総合市場のA棟の5008で買い物しようと思っていたが、無理しないで直接メドゥプ研究所に行くことにした。


メガネ紐を作っているが生姜結びというのがわかったつもりでいてもやっぱり駄目。
お弟子さんらしき人が写真をとってもいいとおっしゃって下さり、自分のカメラがに動画の機能があるのを見て動画で撮ればと勧めて下さり、そのようにしたが何分にも動画は初めて。
やってみたが、再生方法がわからず、写真を見てもやっぱりわからない。ハハハ。

他の方3人にも何度も教えてもらってなんとかなったが作品にまでは行かないので宿題にして貰って5時半過ぎに帰宅することにした。
韓国の女性二人は6時までされるんだろうな。何回も教えて下さってありがとう。
先生はいつもコーヒーやヤクルトお菓子などを出して下さり、昨日は「情」というお菓子、今日は梨のジュースを持たせて下さった。
自分より1歳下で品のある優しい先生である。
ご主人は公務員で京都に1年間暮らしたことがあるそうだ。
少しだけ日本語を話される。
一緒に2日間一緒に習った須磨区の方は明日帰国されるとのこと。
とても難しい自分には気の遠くなるようなものを習われていた。
彼女が日本語で細かいことを説明してくれたのでよくわかった。
お世話になりました。
年に3回くらいポジャギやメドゥプを習いに訪韓されているそうだ。
妹尾先生と同じ地域で親しみがわく。
長田区で地震に会って引っ越されたそうだ。
家は全壊したが、ご家族はみんなご無事だったとのこと良かったなあ。


日本に送る荷物の梱包が1箱だけ出来たが土日は郵便局がお休みだし、月曜日は釜山に行くし、火曜日は青瓦台の見学の後研究所に直行の予定だし、結局水曜日しかない。
いざ帰国が近づくと何かと忙しい。


12時過ぎに下宿を出て6時半帰宅。部屋に戻らないでそのまま食事をした。
今日は土曜日なのでカレーである。
疲れた。
足はヨレヨレ。メドゥブの練習で右手が痛い。