久しぶりの韓国語の勉強、楽しかった。

11時半就寝、7時半起床。
天気良し、東京は最高気温9度とか。
朝食…コラーゲン入り白飯、煮干しと昆布だしの大根入り味噌汁、納豆、べったら漬け、牛乳。
昼食…どら焼き2個(予定)
夕食…未定

9時半に家を出て環七で9時40分のバスに乗る予定。
今日から千葉県にある東京成徳大学で開かれている韓国語講座に4回参加予定。

予定通り9時半に家を出て9時40分のバスで(実際は7分遅れ)大和町へ。
三田線の板橋本町駅から神保町で新宿線に乗り換え終点の本八幡駅で京成線に乗り換え勝田台下車。
11時40分発のスクールバスに乗った。
授業は1時から。
学食でお茶を飲みながら持参のどら焼き2個で昼食代わりにする。
帰りは松本氏の車に山本っしと一緒に乗せてもらって3時9分発の急行に乗る。
帰宅したのは5時40分。
冷蔵庫にあるあらゆるものを食べて、妊娠8カ月状態。
過食を反省しながら、ちょいとひと眠りして起きたら9時だった。

韓国語講座は今回は水谷先生でユニ先生にはお会いできなかったが、水谷先生が一生懸命教えて下さるのが伝わってきて楽しかった。
受講生も前回と一緒の方もいて気楽であった。
教材はユニ先生のラジオのテキスト。
自分も草色のテキストは持っているはずだが、本を買うだけで勉強したつもりになっているので、勉強した覚えなし。ハハハ。
本当は勉強しているはずなんだけどなあ…。
自称健忘症。まさに自称通り。
とにかく教えて頂くのが新鮮だった。
次回は1月7日の土曜日。
この日はお静さんにもユニ先生にも会えるので、また楽しみである。
今日は早速宿題あり。
旅行商品企画案というものだ。
ソウルならばノンちゃんが希望した所を書こうと思ったが、一緒に話し合った相手の方が初めての釜山旅行を希望されたので、ツアーを推薦したものの3泊4日の内容を埋めるため池袋に出た時旅行者で参考になる資料をもらってきて宿題を完成させようと思う。
ようやく勉強モードになりつつあるが、帰りの電車の中で復習しようとテキストを開いたがすぐ居眠りしてしまった。
それでメドゥプをやり始めたがこれは居眠りすることなく出来る。
1月10日からスカイプの授業が始まるが、勉強嫌いでは困ったものだ。
9時40分から10時50分までの{オジャッキョの兄弟達」というドラマが始まっている。
現在9時45分。ドラマが終わったらお風呂に入ろう。