2011年大みそか。

12時20分就寝、6時20分起床。
トイレに1度も起きずに6時間寝られたことになる。
押し入れに湯たんぽがあるのに気がついて昨夜何年振りかで湯たんぽを入れて寝たのでトイレに起きることもなかったのかな?
いよいよ今年も今日で最後の日だ。
品川駅10時待ち合わせ。


リトミックのN先生とFさんと3人で10時13分の電車に乗って鎌倉の材木座霊園に行った。
鎌倉の空は東京や千葉の空よりきれいで東京では見られない空色がグラデーションで見えた。
トンビがゆっくり空を舞ういつもの光景には変わりなかった。
天野蝶先生はウナギがお好きだったとのことで肝吸いつきのうな重をいつものごとくご馳走になった。


帰り道自分は西大井で降りてお産の時の打ち合わせに行った。
保育園の送迎は今のところ父親がやれそうとのこと、万一の時のかかりつけの医院を教えてもらって帰り道に確認して帰宅。
クリニックは三角屋根で素敵だった。
今勉強している文の中に出て来る(뾰족 지붕)は、多分とんがり屋根って翻訳するんだろうな。


今日は電車の中でメドゥプもやって、待ち合わせの時間に韓国語の勉強もして買い物もして有意義な日であった。
しかし、6時半に帰宅したらもう1軒のスーパーに行く元気はなかった。
8時からシンガポールスカイプして元気な姿がみられて良かった。
Tはサッカーのプロを目指して頑張っているとのこと。
成長期の膝の痛みも取れたとのこと、良かった。


7時20分から紅白が始まっている。
Kが帰っていないのでお餅と刺身、その他ありあわせで食べまくり。
近くのお蕎麦屋さんが街頭販売をしていたので買ったが何と2人前1000円!
わかってれば買わなかったものを…。
88円の緑のタヌキで終わらせようとしていたのである。ハハハ。
なんだか匂うと思ったらたっぷりあった煮汁がなくなってブリが焦げ付き寸前でセーフ!
良かった〜。
何もする元気なし、野菜の煮つけもナマスもやる気なし。駄目だな〜。
でも、便利な言葉あり。
明日になれば何もかも新しく始まる。
それにかければよいが、何も変わらないだろうな。
健康と周りの方々のご親切に感謝して、今年もあと3時間で新しい希望の年になる。
地震と大津波放射能災害の大変な年であった。
被災地の復興を祈る。


Kがバラを1輪買ってきて食卓に飾ってくれた。
まさか、花を買ってきてくれるなんて思いもよらなかった。ありがたし。
年越し蕎麦、値段が高いだけあっておいしかった。
自分のゆで加減もちょうど良かったようだ。
蕎麦つゆもおいしかった。