今日から2012年(平成24年)になる。

1時就寝、8時起床。
9時年賀状がドサッと入る音がする。
自分は1通も出していない。
買っておいた年賀はがきは袋に入ったまま。
年賀状で色々近況を知り読むのは楽しい。
自分も近況を書きたいとは思うが、しかし残念、手に字を書く力なし。
去年もおととしも出さなかった新しい年賀はがきが束になって残っている。
今朝は特に手にむくみが出て、PCのキーを打つのももたつく。
過食で塩分の取り過ぎだ。
書くのがはばかれるほど体重も増えた。
今年はどうやって過ごそうか?
心が奮い立つような決め手なし。


夕方、娘一家がおせち料理と盛りつけ用の器まで持って来てくれて皆で食事をする。
孫達のお年玉は1年に100円アップで下の孫は500円、上の孫は1000円。
いまどき、このような少額のお年玉は少ないだろうなと思いながらも、とても喜ぶ孫の顔がみられるのはありがたし。
ぽち袋は先日、川越のSさん宅で頂いたお菓子の包装紙がきれいだったので、とっておいた紙で作ったものである。
孫は「この袋、ババちゃんが作ったの?」と感心していたので、これまたありがたし。
物を大切にすることや再利用することが分かってくれるといいな。


昨年からの食器の片付けが出来ていなかったが、娘達が来てくれたおかげで台所も片付いたが、8時過ぎたころには頭に異常を感じ始めたので無理をしないで寝ることにした。
娘一家は2日は千葉の夫の実家に行くとのこと。
1月は娘が、4日は初釜の手伝い、7日と8日は成人式の着付けの為に孫を預かることになっていたが夫が休みが取れることになったとのことで、大丈夫になった。


そうそう、正月早々、午後2時半ごろだったかちょっと強い地震があった。
TV速報を見ると東京23区は震度4だと出ていた。
四国から届いたお餅と干し柿を食べて昼寝した。