雨の日。1歩も外に出ずに過ごす。

11時には寝ようと思っているのに、10時5分から面白いドラマが2本あるので見終わると12時25分である。
月、火ドラマなので今日も同じパターンになる。
7時20分起床。
なんと雨が降っていた。
幸い濡れてはいないが昨夜干した洗濯物を取り込む。
掛け布団カバーをようやく糊漬けしたので、TVみながらアイロンをかけて、KのYシャツ3枚もアイロンかけしてやって終わったら10時30分だった。
Sさんから電話があって6月29日11時半ににホテルメトロポリタンの花むさしで4人で食事をすることになった。
楽しみだ。
朝方、おかしな夢を見ていた。
場所は田舎だったり東京だったりソウルだったりで、定かでないが、そして一緒にいた友達は何故か台湾からソウルに来ていて家の用事で急遽帰国した女性で、一緒に保育実習を受けていた。
彼女とはソガン大学の語学堂で一緒にタンソの課外授業を受けていたが、どうしても楽譜がほしいとのことで後から郵送してあげたのだったが、今頃どうしているかなあ。顔は覚えているのに名前は忘れてしまった。
さて、夢の話に戻って1週間が終わり彼女と別れたが、何とあと1日どこかで責任実習をせねばならないことが帰国2日前に判明。
外は雨が降っていて、実習先をどうやって決めようかと慌てていて目が覚めて、夢だったのでホッとしたが、ノンちゃんに小学1,2年生に外国のことを教える場合、リトミック指導の時、幼稚園で実践していることを聞きたいと話してはあるものの実際にきちんと聞いていないことを思い出した。
南浦和で会う時、今度こそ忘れずに教えてもらおう。
ノンちゃん、もしこれを読んでいたらよろしくね。


運動がてら毎日お墓に行こうと思っているのに殆ど実行できず。
しかし、今朝、嬉しいことがあった。
お仏壇の大日如来さまが最近微笑んでくれなくてムッツリしていたので自分の行いが悪いのかと思っていたのだったが何と今朝は久しぶりに微笑んでくれていたのであった。
よかった〜。
ようやく自分の生活に戻ったような気がする。
実際は何も変わっていないのに、仏様がにっこりしてくれる時とそうでない時があるのはどうしてだろうかと思う。
とにかく良かった。
久しぶりに仏様が笑みを取り戻したのであった。


ノンちゃんがメールをくれた。ありがとう。彼女の創意、発想は抜群だから、面白い内容だった。
Yさんにメールの1部をコピーして送信した。
床叩きと言ってもわからないだろうから、7月に研修会のお手伝いに行った時、ノンちゃんに詳しく教わってからまたメールすることにしよう。