硝子体手術準備始まる。

12時就寝、6時起床。6時半食事。
2回目の目薬が終わって早々と1時間ほど寝たが、頭がすっきりしない。
今日は土曜日だから、午前中にリハビリに行った来ようか。
帰りにお墓に回って来ようかな。


またもや午後寝て起きたら3時過ぎ。
夕方になってお墓に行って来た。
今日は10年と3ヶ月目。
アジサイカーネーションの造花をさしてきた。
隣の列のお墓に来た人が「辛くて辛くて眠れない、どうしてこんなに苦労するの?」とお墓に訴えていた。
自分はいつも「守ってくれてありがとう」と言うだけ。
お墓に来る人も色々あるんだなあと実感する。


今日から手術する右目に1日6回の目薬が増える。
うっかりしてサアミオンという脳梗塞の薬を今朝まで飲んでしまっていたのに気がついた。
これは血液サラサラにする薬なので手術1週間前くらいから止めなきゃならない薬だった。
手術3日前になってしまったが、まあ大丈夫だろうな。


徳島から隆勝さんが丹精込めた野菜が届いた。
ジャガイモ、大根、玉ねぎ、葱が入っていた。
東京の白いネギに慣れた自分にとって郷里の青いネギは久しぶりであった。
カシワのすき焼きが思い出される。


シンガポールの孫と1時間近くスカイプした。
今日の試合で頑張ったようだ。
良かったな。