広島平和記念式典。

1時10分就寝、目覚ましは8時前まで寝ようとセットしておいたが、7時前にトイレに起きたのでそのまま起きている。
次男から出勤途中の電車の中から毎日のように添付画像がついたメールが届くので楽しみである。
料理もできて何でも器用にこなす次男。
家族を大事にして、まめなところは父親そっくりである。ハハハ。
家の内装は、あと納戸の棚とキッチンの換気扇が出来れば終わるそうである。
靴箱はとりあえず洗濯機の空き箱で手作りしたという写真が添付されていた。


今日は土曜日に引き続きペンキ屋さんが一人。
小雨が降って怪しい天気であるが頑張ってくれている。
しかし、雨が本降りになってきた。

原爆から67年。
広島市長の言葉は胸に響くが野田総理の言葉はなぜか白々しく聞こえた。
焼夷弾小松島に落ちた時、母は自分を抱え込むようにして覆いかぶさってくれたのを覚えている。
幸い音だけだったが(実際は近くに男性が足を吹き飛ばされたそうだ)母親は自分が犠牲になる行動をして自分を守ってくれたのであった。
ありがたい存在の母である。
兄たちは徳島市内が真っ赤な火で燃えているのを覚えているが、5歳だった自分は知らない。
誰が好んで戦争を始めるのか知らないが、戦争は絶対にするものではない。


9時半ごろ雨が本降りになってきたのでペンキ屋さんは仕事を中止して帰って行った。
午後、リハビリに行こうと思っていたのに、TV見ながら寝てしまった。


ようやくスカイプのチェヒョオク先生にメールができた。
ドンちゃんからメールがきて9月1日(土)の夕方会えることになった。
イデの近所のお店を4件ほど調べてくれていた。
全部行って食べてみたいが、そういうわけにもいかず追々行くことにしよう。
楽しみだな。ドンちゃんありがとう。
勉強で忙しいのに時間を割いてくれてありがとう。


手紙を3通書く予定でいたが、もう目がヒョロヒョロ。
またもや持ち越しだ。


16日の木曜日、我が家が会場で持ち寄りの食事会をすることになった。
Sさん、Nさん、Iさんに会える。
楽しみだな。