なでしこジャパン準決勝で仏に勝つ。

夕べ、なでしこのTVが始まる前に12時20分には寝た。
サッカーの試合を見ると確実に生活リズムが崩れるからだ。
前2回の対戦はライブで見たが、今日は再放送で試合を見た。
フランスに勝って決勝進出が分かっているから、少しはハラハラしないで見ることができた。

2日間雨に降られて途中で帰ったペンキ屋さんは7時半に目覚めた時はもう仕事をしていた。
今日は足場の解体のため3人の職人さんが来ている。
今日も暑そうだ。
お茶とお茶菓子は1日分たっぷり用意した。
午後はKの家で冷やしてもらっているスイカを出す予定。
11時過ぎに家を出て400円の食事サロンに行き、帰りにお墓によって帰宅の予定。


食事サロンでKさんから手作りのゴーヤをいただいた。
写真を撮らせてもらって公開してもよいと了解をとったので載せる。


Kさんは歌が上手で畑仕事も大変くわしい。
ゴーヤは塩をいれた湯で3分茹でて調理するそうだ。
さっそくそのように下処理をした。調理は明日になるかな?


2件用足しをして2時に帰宅したが、すでに足場の職人さんは1時半ごろ帰ったとのこと。
ペンキ屋さんも3時前には仕事を終って帰った。
ようやく、すっきりして心おきなくTV見て昼寝して6時半に目が覚めた。
食べすぎで苦しい。
食べないでおこうと思っているのに…。


チェヒョオク先生からメールいただいた。
今日、薫さんと結ちゃんに会うそうだ。
薫さんたち、ソウルに行ってるんだなあ。懐かしい。
先生は教科書に出てくる南原に行こうとおっしゃって下さっているので、ぜひ行ってみたい。
楽しみだな。

朴先生から電話あり。
金曜日に出した航空便がもう届いたそうだ。
明日また成城学園前に行く用事ができた。
ノンちゃんたちのことを気にしていてプサンにはツアーで行くので会えないと言っておいた。
朴先生の声、今日は元気がなかった。
いろいろ大変なことが起こっているらしい。
プサンに行くのはソウルに行ってから日程を決めることにした。
電話は30日から使えるようにしておいて下さるとのこと。
いつもありがとうございます。