24日は釜山に行った。25日はシンガポールと日本にEMSを出す。

わー、良かったー。
今、出張しに来てくれてPCが直った。現在10時9分。
なんてこと無い、大元が外れていたのだった。外見上はなんでもないので気がつかなかった。
お金はいらないと言ったけど、とても気持ちのいい青年なので1万ウォン受け取ってもらった。
ようやく繋がってホッとした。
これからメールやブログを見るつもり。


現在18時26分、あれ?もう、食事時間だ。まずは食事が終わってから、ブログを書くことにしよう。


今日の写真を載せようとしたが駄目。
またもや9月19日までさかのぼって写真を何枚か消したが、コメントを書いてない部分が2箇所あり、追加する。


 9月24日。ビビンネンミョン、辛いの大好き人間にはとてもおいしい。車で食べに来る人が多い釜山で有名なお店である。
釜山に行くといつも車で連れて行ってくれるのである。
朴先生は辛いのが苦手。辛くしないでというのを言い忘れたので肉汁をかけて薄めていらした。


 写真嫌いの朴先生だったが、お店の人にとってもらった。メガネは日がまぶしいのでかけたそうだ。
釜山には8時のKTXに乗って行き、帰りは4時半に乗れた。


下宿に帰ったら、食事終了の8時を過ぎていてアジュモニは食器洗いをしていた。
今夜はサムギョプサルだったから食べるようにと言って温めようとされたが、なんだかんだ食べてお腹いっぱいだったので、申し訳ないが断る。
しかし、ありがたいことである。


朴先生とはナンヤカンヤいろいろ話をして、時間が過ぎるのが早い。
しかし、眠気がして頭痛が始まったので早いとこ帰る。
自分は腹ごなしに歩きたいからと言うのに先生の命令で、スミンオンマが駅まで送ってくださった。
自分が行くといつも皆さんにご迷惑をおかけして申し訳なし。
しかし、これまたありがたいことである。
あっ、ノンちゃんのお土産確かに渡したからね。
写真とってあるから、メールが大丈夫になったら添付するからね。
「かわいいー」って喜んでいらしたよ。ありがとう。



 9月25日の朝食。


 9月25日の夕食。


 メンテの?ジョンを作っているアジュモニ。
大きく焼くのはチヂミで、小さく焼くのはジョンというのだそうだ。
衣は小麦粉と卵のほかに葱、たまねぎ、にんじんの刻んだのが入っていた。栄養面からも良いが、野菜を入れると味が良いそうだ。帰国したら真似してみよう。

 これが衣。


今日は午前中、PC修理をしたあと、農協へ煮干とちりめんじゃこを買いに行った。
他の店や路上では赤茶色になっているのを売っていて気に入らなかったが、農協には新鮮なものがあったので帰国前日に買おうと目に付けていたものだ。
EMSの荷物で送ろうとしたが、帰国当日まで冷蔵庫に入れておいたほうが良いかと思い、他のものを送った。
シンガポールにも、EMSで送ったが、なんとシンガポールには食べ物は送れないとのこと。
届くこともあるけど、届かないこともあるのでその点了承しておいて欲しいとのこと。
へー、そうなんだー。
海苔とスナックを送ったけどそんなわけで届かなかったらごめんね。
この前日本から送った荷物はすぐ届いたと連絡もらったのになんと2,3ヵ月後に配達完了通知が届いてびっくり。
いったいどうなってるんじゃ?
もうすぐ帰国だからと日本の住所を書いたらそれでは送れないとのことで書き直していたら、2時の集荷時間が過ぎて午後になってしまった。

その後、帰国の荷物をスーツケースに詰めて、1日が終わり。
明日は最後の荷物を作って、部屋の掃除をしたら終わりだな。
ユキエッシの家に行くといっていたのに時間的に無理になってしまった。
明日、電話しなきゃな。申し訳なし。


9時過ぎ、娘とスカイプが繋がり、孫たちも元気に運動会の練習をしている様子。
明日のスカイプはPCをリュックにしまいたいため、止めることにした。