東京成徳大学、翠樟祭。

11時40分就寝、5時55分起床。
この間トイレに起きず。
すごい、睡眠時間新記録だ。


7時25分に家を出て9時45分のスクールバスに乗る。

ユキちゃんとヤコちゃんが来てくれた。お久しぶり〜。なつかしや〜。

 お茶とメドゥプが終わって記念撮影。イユニ先生と水谷先生と。ユニ先生の後頭部のかつらとかんざしが素敵であった。

 メドゥプのスタッフFさん親子と水谷先生とイユニ先生。お静さんが体調を崩して帰られたので写っていなくて誠に残念。


韓国のお茶席もメドゥプも盛況のうちに終了。
11時からお茶とメドゥプを20分ずつ5回にわたって交互にやった。
ユニ先生のお手前、素敵だった。
殺風景な教室が李朝ムードになり、ユニ先生の気品が漂っていた。
写真がなくて残念。
皆さん大勢おいでいただいて感謝。
メドゥプも「かわいい〜」「楽しかった〜」と言ってくれて感謝。
最後に手伝いの我々にもユニ先生が80グラム55,000ウォン(4000円)というお茶を入れて下さった。
これは上から3ランク位の物だそうだ。
韓国で喫茶店に入っても安いもので、80g55,000ウォンに相当する高級なお茶の葉は使っていないそうだ。
10月の最終日曜日の文化祭にお茶をお飲みにおいで下さいと参加者におっしゃっていた。
韓国茶は日本と違って蒸していなくて炒って作るそうだ。
お客は偶数でなくて奇数。色を見て匂いをかいだ後、3口で飲むのだそうだ。
深みがあってさわやかで美味しかった。
お静さんはお茶席についたが貧血気味とのことで帰宅された。
事前準備をとても頑張っていろいろ用意したり、当日もうまく進行するよう気配りして下さったのでお疲れが出たのかと思われる。
お大事に。早く良くなってね。


Fさんのご主人が車で迎えに来るので駅まで送ると云って下さったが、今日は20分おきにスクールバスが出ているので、間もなく発車する4時20分発のスクールバスに乗って6時15分帰宅。
雨が降りそうだったので日暮里まで京成で来てあとは山手線と有楽町線で帰宅した。
いつもは片道360円の交通費だが今日の帰りはちと高い。840円払って帰宅した。
重い荷物を持って雨の中帰宅したのでちょっと疲れてすぐ寝る予定でいたが、仕事が休みだったKがチャーハンと具だくさんのスープを作ってくれている途中だったので、その間池袋駅の構内で買ってきたパンを食べたり、出来上がったものを食べていたら元気が出てきたのでブログを書き始めた。
お風呂も沸かしてくれてあった。ありがたや。