新年早々体操教室あり。

1時就寝、7時半起床。
天気よし。久しぶりに布団を干す。


今日は遅刻しないで体操教室に到着。
椅子の背もたれに体をくっつけることなく体操が出来た。
今日は低栄養予防についてのお話。
自分には程遠い話であった。
野菜は5色があることを知らなかった。
赤、白、黄、緑、黒、5色そろえてバランスよくということだった。
毎回運動をする前にA4用紙に印刷されたものを下さり、前回は認知症と運動について、今回はバランスの良い食事についての話であった。
食事を楽しむ工夫をするという文面の説明で、花を飾る食器を変えるなど色々話された後、男性指導員さんの本音が出て思わず笑ってしまった。
フライパンから食べているとのこと、自分もそうなんだ。ハハハ。


体操の帰りお墓によって整形によって注射して帰宅。
整形は今日が初診療日で混んでいて1時間待った。
寝ているときも歩く時もひざに痛みがあるので水がたまっているせいかと思ったが、抜くほどでもないらしい。
火曜日にやる注射を前倒ししてやった。
次回から注射の日は金曜日になる。
明日は孫預かりの日で「かいけつゾロリ だだだだいぼうけん」のリクエストがあり、池袋のシネりーブルに行く予定だ。