小学校の招待給食に参加。

12時半就寝、8時20分起床。
随分寝た。
天気よし。
今日は孫が通う小学校で祖父母に招待給食あり。
11時過ぎに家を出る予定。
帰りは池袋まで行って眼鏡を調整して貰おうと思っている。
ふちなしの遠近両用の眼鏡はなぜかカシャカシャ音を立てるので不安定であった。
PC用眼鏡は白い面がうすい茶色に見えるが、少し慣れてきた。


今日の給食。これだけだったらダイエット成功なんだけどなあ。先生がお代りを勧めて下さったが…。
お箸の置き方は逆向きだった。気にしないのかな?
食器は軽くて可愛い模様がついていた。昔の黄色いメラミンの食器とは雲泥の差なんだなあ。

 孫が名前を書いてくれてあった。
孫は杖を教室の隅に持って行って倒れないように置いてくれたり、コートを取ってくれたり、何かとせっせと自分から世話を焼いてくれた。
1グループ5人で食事をして、久しぶりに子どもたちと接触して子どもといろんな話が出来て楽しかった。
孫は隣に座った男の子と楽しそうにおしゃべりしていた。やっぱり子どもっていいなあ。
祖父母の出席者は1年生4クラスで27名とか。
給食い終了後体育館で箏の演奏を聴いた。


娘の家に立ち寄って車で駅まで送ってもらい、池袋のメガネ屋さんで微調整をしてもらった。
帰宅したら、5時を過ぎていた。