食事サロンとスカイプ授業あり。

12時40分起床、6時20分起床。
1週間に1回飲む薬、忘れずに飲むことが出来た。
昨夜布団を取り込んだあとから降り出した雨が降り続いている。
今日も池袋に行く予定だったが、400円の食事サロンだけ出かけよう。
今夜の勉強が出来ていないのである。
昨夜遅くまで起きていたが結局「熱血商売人」というドラマを見てしまった。
そしてまた、Kが買ってきたお菓子4種類にみんな手をつけてしまった。
全く、自分の意思は軽石のごとく軽くて弱い。
お医者に減量を言われているにもかかわらず…。


シンガポールの孫が熱発しているが、今朝も大丈夫かな?
いつも出勤途中でくれるメールがまだ届かないので心配だ。
電車が混んでいて座れなかったのかな?


何を寝ぼけたのか、食事サロンは11時半からなのに、11時半過ぎて家を出た。
当然、ほとんど食べ終わってデザート待ちの時間だったが、快く食事の準備をしてくださった。
ありがたし。
今日はカメラも忘れていったのでここに献立だけ載せておく。

ご飯。
サバの甘味噌煮。
ヤマトイモのスープ。
カリフラワーとブロッコリーのサラダ。(赤と黄色のパプリカものっていた)
リンゴのゼリーかけ。
587kcal 蛋白質24.7g 塩分2.3g

サバの甘味噌煮が好評で栄養士さんが白板に2人前の材料や作り方を書いてくれた。
甘味噌ソースの作り方。
長ネギ5cm、生姜少々、ニンニク少々を油少々で炒める。
テンメンジャン 大1、コチュジャン 小1、酒 大1、醤油 大1、蜂蜜 小1、水100ccを入れて湯通ししたサバを水けをふいて入れ、8〜10分煮る。


昨夕、西武でマグロを5割引きで買ったのを醤油づけしてあるが、サバは塩サバしかないので、今度買って作ってみよう。
昨夜のお買い得の品、明太子が3割引きだった。
さすがにデパートの辛子明太子は美味しかった。


明日小1の孫の学校で祖父母の招待給食に参加予定だから、白髪を染めた。
あとお風呂に入って30分ほど寝る。


8時からスカイプの授業。
眼鏡を作ったことや給食の話をする。
作るは만들다. 包むは싸다.
しかし、韓国語では弁当を作るは도시락을 싸다. と言うそうだ。
そして眼鏡を作るは안경을 맞추다. なんだそうだ。
なるほど、眼鏡を合わせるなんだな。
今日は号の話が出る。
わが夫の号は秀柯だったが先生は「취헌 翠軒」と「지경 智耕」の二つの号があるそうだ。


夜11時過ぎてまたもや食べてしまった。トホホ。