韓国語でおしゃべりの日。ひとりカラオケ初体験。

1時10分就寝、8時50分起床。


11:31発のバスで常盤台のマックに行く。
今日は12時ごろから尚子ッシと韓国語でおしゃべりの日。
듯 더니 던데 했더니の勉強をした。
尚子ッシもイユニ先生の韓国語文法辞典を買ったそうだ。
例文が沢山あって分かりやすかったと言っていた。
良かったな。
彼女は頭脳明晰だが、自分はとろい。


더니 던데 했더니についてはつい1週間前にはポケットの中の紙切れに書いてようやく覚えたと思ったのにもう忘れていて、帰宅して紙切れを探しても見つからない。
듯 については2個の意味があり自分は1個目の듯 は知らなかった。
辞書には、〜ようでもあり〜ないようでもあると出ていた。
辞書の例題には過去と未来と連帯形を使った文章があり、ちょっと戸惑ったが尚子ッシが解析。
一人でない頭をひねくるより、能率が上がり、楽しかった。
マックで初めて2段重ねの物を食べてみたが、写真では随分高さがあるのどうやって食べようかと思っていたが、悩む必要なし。
手で持ったらペシャンコになったので、大口を開けなくても食べられた。
でも今度から100円マックにしよう。
2時間余りおしゃべりして、民家の花を眺めながら徒歩でゆっくり帰宅。
環七の石神井川の手前に肉の卸やの物流センターで安売りチラシが入っていたので買う予定だったが、あいにく日曜日でシャッターが下りていた。
28日までなのでそれまでに行ってみよう。
足に痛みが出なかったので常盤台までは徒歩が可能と確信が持てた。
帰宅したら4時を回っていた。


そうそう、カラオケに寄ってみた。
携帯で登録すれば無料だがないので200円の登録料と30分週末料金で160円。
尚子ッシがイスンギの歌は歌詞が聞き取りやすいと教えてくれたので環七にあるカラオケばんばんに入ってみた。
スンの字がちょっと違っていたが題名も聞いていなかったので全く分からない。
薄暗い中で分厚い曲集から見つけるのが難しいので最初に出てきた「結婚してくれる?と言うのを選択した。
しかし、初めて聞く曲。
当たり前だ。歌とは縁が遠かったもんな。
2回聞いてもわからん。
自分が知っている曲と言えば、「故郷の春」だけ。
3回やったが、童謡とは違った編曲になっていてなじめなかった。
終了10分前の電話がなってので延長もせず帰宅。
カラオケ一人初体験。
また、今度行ってみよう。

またもや「逆転の女王」を遅くまで見る。
以前にも放送していたので見た回もあるが、惰性で見る。
主人公の女性がどなりまくっているので、少々嫌になってきた。
Kが8時ごろ帰ると言っていたので待っていたが10時過ぎに帰宅。
あり合わせで食べさせる。
作りすぎたすき焼き風の物がまた残ったので明日の朝も食べられそうだ。
後片付けも何もしないで早く寝る。