有楽町と恵比寿に行く。

12時就寝、4時40分起床。
これから1時間ほど寝ることにする。現在6時9分。


8時前に家を出て有楽町線で有楽町下車。
ソニービルの並びにある深作眼科に行く。
今日は視野検査をしたがいつもと違う検査結果。
先生は緑内障ではない結果が出ているとおっしゃる。
眼圧はともに13で正常。
昨夜娘の家でTV画面が見づらかったが、矯正視力(きょうせいしりょく)は変わらず共に1,2まで見える。
次回は散瞳(さんどう)するとのことだがサングラスがあるから大丈夫。


有楽町から恵比寿に行って右側の道を歩いてポーランド共和国大使館を下見してきた。
随分閉鎖的な感じであった。
恵比寿は何年振りだろうか。
長い動く歩道は以前と変わりなかった。


1時過ぎて帰宅して食事の後TVを見ていたが座(すわ)ったまま寝てしまっていたので、5時まで昼寝する。
カーブスに運動に行く予定だったが、疲れたのでやめて整形のリハビリに行く。
腰の牽引(けんいん)がんかとの時、不整脈(ふせいみゃく)が出てその後の膝のマイクロ波の時も心臓が苦しかったので吸入式のニトロを使ったら、落ち着いた。
ニトロはいつも持ち歩いている2個のカバンに入れてあるので安心していられる。
ドリンク飲んで、元気が出たのでようやく食事を作る気になり、いろいろ作ってKに食べさせた。
早く寝ようと思いながらついつい遅くなり睡眠不足と今日の暑さが招いた不整脈だろうか。
とにかく、無理は禁物と悟る。


明日はKは夕方からの仕事のため自分の方が家を早く出る。
食べ物は今日の残りが沢山あるから、作る必要なし。