岡山の白桃、味しかった。

10時半就寝、5時起床。
体重大台維持。運動不足と過食が原因。
図書館で借りた本、まだ読み終わっていない。今日が返却日だ。
どういうわけか、家の中が片付かない。
明日はドンちゃんと国会議事堂見学。
今日は10時から「元気100」の集まりで「歯の話」を聞く予定だ。
これからお墓に行って来よう。


今日の集会は3人の歯科衛生士さんが来て、「健口体操」と言う題であった。
年をとると口の周りや舌の筋肉の衰(おとろ)えのため嚥下(えんげ)出来ないので筋力をつける体操だった。
頬を膨らませたり吸い込むようにひっこめたり。
舌を出して右に回したり左に回したり。
深呼吸は鼻から吸って口をとがらせて吐いたり。
口を大きく開いてアイウベ体操。いは横に大きく引っ張って、うは唇をつきだして、べはべろをだす。そんな体操だった。
唾液腺のマッサージは耳下腺、顎下腺、舌下腺を5回ずつ押す。
それからいつものパタカラで富士の山と青い山脈を歌った。
2種類のゲームもした。
ピンポン玉をストロ−で吸い上げて中仙道の宿場ごとに止まって京都で上がりであった。
もう一つはピンポン玉を吹き飛ばすことだった。
皆さん、なかなか大変のようであったが、自分はらくらく出来たので一番上手だとほめられた。
一つ耳寄りな話。
非常袋に歯ブラシを入れておくようにとのことだった。
非常食の配給があって生活が落ち着いても、口の清潔のため歯ブラシが必要とのことだった。
なるほどな。
早速実行しようと思う。


岡山から白桃が届いた。
清水白桃と言う品種らしい。
1箱に大きい桃が13個も入っていた。
中も黄色くて肉質が滑らかでとてもおいしいものだった。
ユミさん、ご馳走さまで〜す。
昔々、特急ツバメで上京する時、1個200円とか250円の岡山の桃が高価なため、買えなかった思い出がある。
夜、Aとスカイプした時、早速黄色い桃を見せた。
明日、ドンちゃんと会うので食べさせてあげたいが、荷物になるから無理だな。


今日も耳鼻科に行った。
鼻が相当悪いようだ。毎日通ってネブライザーをやらねばならない。
鼻水は止まったが今日は鼻がのどに落ちるのでうっとうしい。