久しぶりのユニ先生の韓国語講座。

11時就寝、5時起床。
今日はユニ先生の講座のある日。
まだあと1回雪のため休講になった代替がある。
N先生宅に行く日は3月はなくなったとノンちゃんから連絡が来たが、次回リトミックの日にかぶらないといいな。
今日は寒くなると報じられていたが暖かい。午後から雨の予報。
今日の勉強ははかどっていない。
もう諦(あきら)めている。
先生にお会いできるだけで満足だ。
まもなく6時25分からの体操が始まる。


早起きしても勉強時間を確保できる保証はない。
気の向くままに昨夜は烏賊(いか)とねぎのかき揚げを作り、今朝はカレー味の鯖の竜田揚(たつたあ)げを作り使い回ししていた油を処分(しょぶん)する。
明日は新しい油でポテトチップと鶏のから揚げを作ろう。


殆どやっていない勉強をしようとしたのに、眠気が襲う。
洗濯して部屋干しして出かける準備。
今日は雨が降っているので、バスを使わないで日暮里から京成の特急に乗る。
電車内でも転寝(うたたね)をしていた。
春休みのため学食もコンビニも休みの連絡が入っていたので勝田台の駅で昼食代わりにコロッケ2個買った。
学バスでクラスメートやユニ先生に出会って嬉しかった。
先生は学校とNHKの仕事でとても大変そうだ。
今5月号を執筆中で、4月号は3月18日に発売されるそうだ。
楽しみだな。
バスの中でお孫さんの恵菜ちゃんの写真を見せていただいた。
着物を着てお雛様の前でお座りしている写真と、着物の裾(すそ)を翻(ひるがえ)してお茶目に遊んでいる写真。
2枚ともとても可愛くて手元(てもと)に置きたいほどであった。


今日は終了日。
今回も出席日数が足りなくて資格がないのに終了証を頂く。
先生が配役を指定して映像を見ながらしゃべる場面では文字を見ながらしゃべるので追いつかなくて、二言中(ふたことちゅう)、一言(ひとこと)飛ばしてしまった。
お静さんとSさんは偉い。
セリフを暗記しているのでスラスラであった。
ユニ先生が希望する役者になったつもりでセリフがいえるといいなあ。
時間がかかるが、韓国語で演劇をやってみたいな。
大雪のため振り替えの最後の授業、3月22日(土)になった。
ありがたいことにリトミックと重ならなかった。
帰り路、由子ちゃんの車に乗せて貰って6人と駅の近くにあるガストでお茶をする。
皆さんから、いろんな話を聞くことができて楽しかった。
早く勉強モードにしなきゃな。
今日は雨のため往復とも電車を利用。
6時発の京成で日暮里下車、JRで池袋へ、池袋からは有楽町線に乗り帰宅したら7時35分だった。
天ぷらうどんを作って食べる。
ちょっと食べ過ぎたが、眠くて仕方がないので9時には寝ることにする。