マーライオン、マリーナベイサンズ観光。写真9枚アップできず。

12:20分就寝、5:30に目覚めたが7:00まで寝る。
スクワットしたり、ソナギの書き写しをしながら家族が起きるのを待つ。
今日は9時半にセンバーワン公園に散歩がてら観光に行き、帰宅して朝食。
少し休んで午後はマーライオン方面に行く予定であったが家族は皆疲れた様子で予定変更。
ゆっくり朝食を済ませ家族は毎度のごとく楽しそうに団欒(だんらん)している。
ホンにまあ、会話の多い仲の良い家族である。
Aは今日は有給を取っている。

朝食はスクランブルエッグにチーズを2種類はさんだトースト。
トーストはチーズの濃厚(のうこう)な味がして美味しいので帰国したら真似(まね)してみよう。
バナナは少し青みが残っていたが、完熟している感じで美味しかった。
日本のバナナと違ってさわやかな味であった。

雷が鳴って雨が降る。
公園に散歩に出かけなくて良かったな。
変わり易いシンガポールの天気である。
外出するときは折りたたみ傘が必需品だが、昨日は1日中天気が良くてよかったな。
それにトアパヨスタジアムから卵の黄身のような満月も見られたしな。

天気も安定して家族の疲れも取れた様子、午前中に予定していたセンバーワン公園に行った。
いつもはジョギングに行っている場所だそうだ。
バスがすぐ来たのでバスに乗った。

海が見えて向こう側にマレーシアが見える所だった。
花の咲いている木や不思議な木を沢山カメラに収めた。

この黄色い花、昨日の雨で沢山散って地面が黄色になっていた。

海がきれい。

向こうの島はマレーシア。

センバーワン公園で。

ヤシの海辺。とても静かだった。

帰りはタクシーで近くまで戻って、中国料理のお店で食事。

こういうところで食事をする時、家族は丁寧に箸やスプーンを消毒している。

中華屋さんで。

その帰り、スーパーでドラゴンフルーツを買ってもらった。
どうやって切るのか知りたいし、赤紫と白の区別も知りたいからだ。
どうも白いのは細長いもののようだ。

ドラゴンフルーツとマンゴーの剥(む)き方を教わった。包丁は使わないで、手で剥くのにはびっくりした。意外に軟(やわ)らかいのであった。衣服に付くととても臭くて洗濯しなければならなかった。

帰宅してマンゴーとパパイアを頂いた。
これから一眠りした後タクシーでマーライオンの近くに行くそうだ。
汗をたっぷりかいたが、シャワーはやりたくない。
冷房で汗が引っ込んでしまった。

この並木道は素敵だ。ようやく写真が撮れた。
もう少し行くとお金持ちの戸建て住宅やお金持ちが入るコンドミニアムがあちこちに見られた。

現地時間8時ごろ。

このホテルでタクシーを降りる。

観光客が多い。

Aと。

このホテルは昔、法務局だったとのこと。

マーライオンの正面に回る。20年前は周囲に見える建物もなく殺風景だったが、すっかり様変わりしていた。

遊覧船も見える。

マーライオン

マーライオンから噴き出る水、きれいだねえ。

マーライオンの水を眺めている。

昼寝した後、6:45にタクシーに乗ってサンテクシティというところに行ってAがMi用に韓国の化粧品店でこんにゃくで出来ていると言うぽにゃぽにゃしたものを買ってくれた。
その後またもやタクシーで移動。
クラークキー、マーライオンやマリーナベイサンズなど散策。
途中、地下鉄の駅でサッカーの練習帰りの孫と合流。
9:00からレーザー光線のショーが始まったが、たいしたことではなかったのでなおも歩いて新しいビルに入る。
今日の観光場所はシンガポールに来た〜と言う印象が強かった。
お店の陳列方法も分かりやすくて洗練されている印象を受けた。
9:45に「いちばんぼし」というお店で夕食をとった。
案内してくれた所はどこもM一家が普段来ているところと言う。
通勤途中に毎日の様にメールをくれていたが、いつも行く所に連れて行ってくれたので良くわかった。
今日も143枚も写真を撮った。

残念ながら「いちばんぼし」での写真9枚分アップできない。

11:20にタクシーに乗って帰宅したら丁度12:00だった。
14,000歩あまり、今日も良く歩いた。
頑張っている足腰に感謝。
M一家あげてのの歓待(かんたい)に感謝である。
一緒に来ている亡夫も喜んでいることだろう。