22:15分発、帰国へ。

2:20(現地時間1:20)就寝、9:30起床。
雷の音で目が覚めた。
雨が降っていた。


 昨日と同じ朝食。
朝食は昨日食べたのが美味しかったので、同じものを作ってもらった。
ホールミールパンに2種類の(チェダー、モッチェレラ)チーズをスポンジボブアメリカの有名なキャラクター)の絵柄が焼けるパン焼き器でサンドウィッチを作るというものだ。
その他、コーヒーとドラゴンフルーツの赤紫(丸みを帯びたもので、これは日本でもよく目にする)と白(形が細長いほう)、パパイア、マンゴーをたっぷりとバナナ1本を食べた。
南国の果物はバナナ以外、ビンボー人のバーちゃんには手が届かないので、たっぷり食べさせてもらっている。
ありがたし。


バナナを刃物を使わないで簡単に半分にする方法をクイズにしたが3人とも知らなかったので、次回実演してみるつもりだ。
びっくりする顔を見るのが楽しみだな。
ハハハ。


Aが化粧雑貨を買ってくれた。
忘れないうちに書いておく。


こんにゃくスポンジの使い方。
1. 夜、メイクを落とした後スポンジをぬるま湯に浸(鼻や口の周り は小さい円を描  き 丁寧に行(おこな)う。
2. 朝は洗顔後、こんにゃくスポンジで、円を描くようにして毛穴の汚 れを落とした  後、化粧水などをつけてメイクする。
3. 2週間くらい経ったら消毒する。
  容器にスポンジが浸る位の量のを水を入れて電子レンジに30秒かける。 



 今日はAの誕生日である。



家族は買い物に出かけたのでブログを書きながら留守番をしている。
あと少しでソナギも全部書き写すことが出来る。
日本でいたら、考えられない集中力である。
もっともだ。
買い物、掃除、洗濯、食事の支度、片付けなど一切やらないでいるのだ。
家族もいて、会話して、好きなように昼寝して、ホテル暮らしより格段に快適と言えるだろうな。


今日で8日目。いよいよ、こんな生活とも今日限り。
南国の果物をたくさん食べてAのお誕生祝のケーキを食べて、近くの中華屋さんに行く。
昨日、食べきれなかった続きの4種類を食べに行ったのであった。
もう、お腹いっぱいだ。


 中華屋さん。

 食べたもの。

 ジュース2種類。名前忘れた。

 帰り道、近くの公園でどこかのアマチュアチームの人たちが楽しそうに練習していた。


 リュックに入れておくようにとTがくれたパン。おつまみに変身。お蔭で役立ったよ。ありがとう〜。



現地時間6時半に予約しておいたタクシーに乗って空港に行った。
空港でも、またもや食べてデブ確実だ。


 空港でさかえ寿司に入ろうとしたが混んでいて待ってる人が多いので、Tが空(す)いているところを見つけてきてくれてパスタ屋に行く。

 パスタ屋さんのメニュー。


 最後の食事。Aはホタテのドリアン。少食のAは食べきれないので味見させてもらった。

 自分はピザ。おなかいっぱいだと言うのによく食べる。おいしかった〜。

 Tもよく食べる。


 Tの食事。


 いよいよ、今日でお別れ。Aがちょっとさびしそう。涙ぐんでいた。いろいろありがとう。お世話になりました。げんきでね。


シンガポールANAの「楽のりサービス」のお世話になる。


 案内してもらう人の待合室。自分で写した。

 迷子札みたいなワッペン。


 案内してくれた人。担当の女性は、搭乗口に行く途中のきれいな花のある3か所で写真を撮ってくれた。


搭乗口に行くまでに3か所に花のある憩いの場所があった。

 ず〜と奥に歩いていくと搭乗口がある。

 チャンギ空港で花をバックに。楽のりサービスの人が撮ってくれた。

 花の前で。

 左側にお店があって右側に花のブースがある。

 またもや、ちょっとした憩いの場所。




言葉はうまく言えないけれど何とかなるもんだ。
でも韓国語だと、いっぱい話ができたんだけどなあ。


搭乗はいの一番だった。
機内でも何かと気にかけてくれて申し訳ないほどだった。
ひざ掛けのビニール袋までサッと外して渡してくれた。


 飲み物はビールをもらったがおつまみがないのでTが持たしてくれたパンを食べる。しかしこのパンの袋、パンパンに膨らんでいた。

 機内で阿部さんのニュースを見る。


 軽食はこんな袋に入って座席の横につるされていた。

 軽食を出してみると。



現地時間22:15出発で、日曜日の朝、日本時間6:30羽田到着予定だ。
4泊くらいが丁度いいと思っていたが8泊もしてしまった。
楽しかった〜。
今思えば4泊じゃ、短すぎるようだ。
家族みんなにお世話になった。
ありがとう。
お陰で楽しく元気で過ごせました。
このブログを見て娘たちも安心しているようで何よりである。
写真は帰国したらゆっくり見てもらおう。