ドンちゃん来訪。

3時就寝、7時起床。
3時過ぎから降り出した雨が今朝も降り続いている。
夕べ12時にはベッドに入ったのに、またもやなぜか寝付かれず探し物をする。
ノンちゃんから借りてきたこけしのストラップのてっぺんは、ただの結びではなくて「トレ」という結びだった。
あれだけ一杯結んだ結びを忘れていて、試行錯誤。
そのうち、どこかに記録していないかと、探しまわってようやく見つけた。
コケシのストラップの作り方も記録したのが出てきてホッとする。
月曜日にお静さんに会うとき、持って行かなきゃ。
「トレ」の結び方、一昨年の大学祭の時、お静さんがきれいにわかりやすく図解してくれてあったので今年も使えそうだ。
また今年も彼女が図解してくれることだろうな。
前回、あっという間に理解して結んだ男性がいて驚かされたが、できることなら今後も結べるようにプリントしたものを配ることができるといいな。


ドンちゃんと娘一家。

 ドンちゃんと孫たちはとても仲良しです。


今日はお昼にドンちゃんが来る日。
何も作らないで申し訳ないが店屋物で済まそうと思う。
夕べKがスイカを買ってきてくれてある。
マンゴーのヨーグルト漬けもヨーグルト2箱分にたっぷり作ってある。
お吸い物位は作ろうかと思っていたが、それも食器を洗うのが面倒。
飲み物とピザも娘が買ってきてくれるし、お寿司も駅前で買って来てくれることになっている。
我が家のお客さんは、手作りばかりだったが、今回は体が苦しいので異例である。
夕方西武で買ってきたお寿司4人分Kと二人でタップリいただいた。
食欲は出てきたが、まだ自分で作って食べる気はしない。
シンガポールのお菓子や何も具材がのっていない冷やし中華などでんぷん質ばかり食べている。
そのせいか、またもや体重が大台を突破してしまった。