夕方は図書館で過ごした。

12:40就寝、6:30起床。
10時には寝ようと思っていたのに、Kが9時半ごろ帰宅してこれから30分後に行くという。
自分は澱粉質(でんぷんしつ)ばかり食べていたが、野菜料理?を作って待つ。
何も手をかけたくないから冷蔵庫にあったしし唐辛子とオクラをゆでて白みそをクロクロの汁でのばした酢味噌で和(あ)えただけの物。
初めて作ってみた料理とは言えないものだが、結構おいしかったのでびっくりした。
これ、韓国語で「제법 맛있다(結構おいしい)」っていうんだな。
昨日勉強した呼応で 「제법」は「思いのほか、なかなか、結構、案外」と言う意味で使い「제법〜잘하다, 그 외국인은 제법 한국말을 잘 합니다」という例文がのっていた。
30分後に来るはずのKは1時間たっても来ないので電話したら5分後に行くという。
そんな訳で結局寝るのが遅くなった。
サッサと寝ればいいものをこけしのストラップの編みこみの下準備をしたくなってやっていたので遅くなってしまった。
胴体を12段まで編んでおこうか13段までにしようか、参加者が2段くらい編み方の体験をしてこけしの頭をつけるようにした方が良いか、時間短縮のため模索中(もさくちゅう)だ。


昨日の夜は、ろくなものを食べないでシュークリームや菓子パン、洋菓子、アイス、漬物など心置きなく食べたので今朝は塩分のため手がむくみ、体重は61.0Kgになっていた。
今日も何も予定なし。
行くとしたら、午前中整形のリハビリと涼しくなったらお墓に行く位だ。
今日も図書館に行って勉強して来ようかな。


昼寝から起きたら4時半。
図書館へ行って閉館前まで過ごす。
昼寝もたっぷりしたし、居眠りすることもなく気持ちがいいほど集中して勉強することが出来た。
いま8:15。
これからスーパーへ買い物に行く。
何も作りたくないから、肉と野菜をたっぷり入れた焼きそばでも多めに作っておこう。
Kが帰宅したら食べることだろう。