満月、きれいだった。

12:20就寝、6:50起床。
久しぶり朝から太陽に光がさす。
今日の予定を書きたいが何があるかわからない。
書かない方が良いというアドバイスをもらった。
そんな訳でその時が終わった時に書くことにする。


夕べはスリランカコロンボからドーハに行くという社会勉強をした。


11:40からの食事サロンに参加してお墓によって帰宅したら1:30だった。
今日の献立は
ご飯
豚肉の甘酢梨生姜ソース
もやしのナムル
玉葱のスープ
豆腐白玉
559Kcal 蛋白質21.2g  塩分2.5g


豆腐白玉の作り方は白玉と絹豆腐は同量で耳たぶの硬さにする。
肉のたれは1人分
ケチャップ、醤油 各5グラム
おろし玉葱3g
梨10g
酢5g というものだった。
肉のつけ合わせは黄色と赤のピーマンとオクラの茹でたもので味がついていなかったが肉のソースをつけて頂くとちょうど良かった。
ナムルはもやしの他に人参と青菜が入っていて味付けはごま油とすりごまと鰹節とのことだった。
美味しかった。


写真が載せられないので残念だ。
天ぷらの衣をパリッとさせるには、野菜には卵を入れないで小麦粉にB.Pを少し入れると良いと教わった。
食事サロンでは地震を想定すれので天ぷらは絶対作れないそうである。
「もしもし亀よ」のメロディで「魚1、肉1、卵1、牛乳一杯、豆ひとつ、野菜を5皿にご飯食べ、おやつは果物おいしいな」とみんなで歌って散会する。



公園の花、今年もきれいに咲いていたが、残念ながら花の名前が思い出せない。
花の写真をアップしようと思ったら今までと様子が違って出来ない。
木曜日に娘が来てくれたら教えてもらうことにしよう。


今日もまた、夜遅くまで録画したTVを見た。
満月はきれいに見えた。