PCとプリンターが接続できた。

昨日は5時くらいから寝て途中起きたりしながらもよく寝た。
4:50起床。
Kはピッタリ5時に来てくれたのでモーニングコールすることもなく食事が出来た。
そんな訳で、さんまが片身しか焼けておらず、おろし大根を作る暇もなかった。


今日はまだ熱っぽい感じがするが、体温を測る気はしない。
昨日よりは体調よし。
EMSの集荷に10時から12時の間に来てくれるので待っていなければならない。
朝から雨が降っている。
膝のヒアルロンの注射に行かねばならないが、行く気せず。
まだ調子悪いんだろうな。
考えてみると、どうもストーブを出す頃、毎年風邪をひいているような気がする。
まさに 환절기(換節期 季節の変わり目)だ。
昨日スカイプの先生がメール下さった。
自分は日本語でしか書かないが韓国語で返信して下さるので勉強になる。


부디 속히 털고 일어나시어 と言う言葉があった。
一語ずつの単語はわかっても日本語訳にしようと思うと、自分には難しい。
翻訳機能で調べてみると
ネイバーでは「どうかも早く立ち直って」
グーグルでは「是非早く振ってよみがえら」
ヤフーでは「なにとも速くはたいて起きて」
いかにもおかしな日本語であった。
自分は「くれぐれも早く病床を離れて」と言うのが良いかと考えてみた。
でも、どうなんだろうか?


9:53地震があった。
急いでストーブを消して戸を開ける。
TVをつけたら東京23区震度3であった。
大きな揺れでなくてよかった。


良かった〜。ようやくキャノンに電話した。
「プリンターと通信できません」の表示が出てずいぶんになる。
対応して下さったカズセさんと言う女性はとても親切で、向こうから電話をくれて13分後に解決した。
これでスキャンしたものも送れる。
良かったな。
こんなに親切に対応してくれるなら、さっさと電話すれば良かったのになあ。


今日は翠樟祭の時、娘に持って帰ってもらっていた韓服を持って来てくれた。
その時、スカイプの先生と권정さんから頂いた化粧品を持って帰ってもらった。
あとから朴先生に頂いたお土産を渡すのを忘れていたことを思い出して電話を入れる。
今また、あと一つ娘に渡すものを忘れたことを思い出したが再度忘れて思い出せない。
何だったんだろうなあ?
不思議な頭だ。


現在夜の8:10。
思い出した。
ジヒョンちゃんの結婚式のDVDを見るんだった。