句会に参加する。

昨日は午後から寝っぱなしだった。
6:30起床。
昨日食欲がなかったせいで、なんと1.7kgも減っていてびっくり。
体重計が狂っているのかなあ。


朝は曇っていたが、11:40開始の食事サロンに行く頃は天気予報通り、雨が降っていた。


400円の食事サロンに行った。
クリスマスツリーがテーブル毎に置いてあってデザートのクレープは自分たちで作った。
ヨーグルトと合わせた生クリームを焼き上がっている生地に塗ったあとクレープを三つ折りにしてその上に生クリームを塗ってキウイとイチゴをのせた。
まだ食欲が十分でないため主食のピラフやおかずは1/3ほど残したが、デザートは全部頂く。
デザートは200キロカロリーほどあるそうだ。


食事サロンの最終日、2時から4時まで句会がある。
今日、初めて参加した。
前月の句が印刷されていて、先生が添削したり批評したり、それを選んだ人と作者がどんな情景か思いかなどを発表するのであった。
それから12月の季語で書いた一人3句の宿題を出席者10人分の句をごちゃまぜにして一人3句ずつ配り書き写し、書き写した紙を順番に回して自分で良いと思った句を3句選んで書くのであった。
あとは先生が印刷して下さるらしい。
宿題は「新年」とのこと。
体調が十分でなかったので欠席しようかと思っていたが、次第に元気になり参加することが出来て良かった。


帰りに整形によって傷口を見せる。
まだ瘡蓋(かさぶた)があるが無理に取らないように言われた。
今日は3種類のリハビリを受けることが出来た。


7時からのスカイプの授業も受けることが出来た。
しかし如何(いかん)せん、自分の記憶と日本語がものの見事に消え失(う)せている。
忘却の彼方(かなた)とでもいうのだろうか。
老化の曲線があるならば緩やかではなく、急速に滑り落ちているようだ。
悲しんでも仕方ないから、この老化曲線の推移を見守ることにしよう。