左右の足のバランスを整える5分間運動。

1:20就寝、6:20起床。
ちょっと寝不足だが、トイレに起きたので起きることにした。
昨日夕方からの雨もやみ、今日は天気良し。


昨日、娘が来たとき門扉が開かないと言っていたので、夕べついに決心して内田さんに電話した。
早速今朝来てくれて、木のつっかいをして楽にあけられるようになった。
アコーディオン式の門扉を検討している。
整骨院の後リトミックに回るように準備したが、頭がふらつくので無理しないことにした。
多分寝不足のせいと思うのだが…。
ノンちゃんと先生に欠席メールを入れる。
整骨院だけは行って来よう。
内田さんが門扉の修理をしてくれているとき、ようやく銀杏の処理をした。
ビニール袋に水を入れて、そのままほったらかしていたが、おかげで銀杏はつるっと実がとれてとても楽であった。
今日はリトミックに行かないことにしたので来客用の布団を干す。
昨日は自分の布団を干して取り込むのを忘れて出かけたが雲行きが怪しくなってきて、お隣さんにも心配をかけたが、今日は家にいるのだ大丈夫だ。


整骨院で寝る前にやるようにと5分間の体操を教わった。
自分は左右のバランスが悪いので、先ずはバランスを整えると骨盤も背骨も次第に正しい位置になるそうだ。


①両足の5本指を開く。
②5本指を開いたまま下につける。
③5本指の力を抜きながら前方に進ませるというものだった。
教わっているとき3回も足がつってしまった。
その都度治してもらったが一人でやるときは、無理しないで足がつったらやめるように言われた。
痩身教室では猫背の操法というのを教わっているので、それも忘れないようにやらなきゃな。
早く寝るようにして体操をしなければならない。


PCで「一途なタンポポちゃん」のドラマを見ながら片づけをするが、まだ終わらない。
1週間前から探しているものがまだ出てこない。
大事だからと、どこかへ置いたのだが、どこへ置いたのか忘れてしまっているのである。
とんでもないところから出てくるんだろうな。