今日も天気悪し。

12:10就寝、7:00起床。
トイレに起きることなくよく寝た。
今日もすっきりしない天気。
雨が降ったり止んだりのようだ。
そんな天気の中、お二人は上野のアメ横や浅草、江戸東京博物館築地市場、皇居など見物される予定で出かけられたが、出発が遅くなったのでみんな回れるかちょっと心配である。
ましてや、慣れない土地で交通機関も乗り換えがあるし…。
やっぱりちょっと強行軍だなあ。
食事を済ませてくるとのことだが、お帰りになるまでちょっと心配だな。


日常生活で韓国語をいろいろ教えてくださるので嬉しい。
しかし、如何せん、認知症に近いこの頭、歩留まりはゼロに近い。
今朝パンを食べながら話をしていたことで、一つだけ覚えているので書き留めておこう。
日本語の「パサパサ」と韓国語の「パサkパサk」が殆ど同じ発音があることを知った。
韓国語は枯葉などを踏むときに出る音や、堅くて薄いものが壊れる音とか堅いものをかじったり、噛む音の「パリッパリッ」とか「カリッカリッ」だそうだ。
日本語の「パサパサ」は水分や脂肪分が抜けて乾いている様子を表現したり、手触りや口当たりが乾いた感じで「パンがパサパサする」のように味わいがないさまを表現するので、意味はちょっと違うようだな。


最近腰の調子が今一つ。
何もしないで、TV見て時間が過ぎた。
夕方になってようやく整骨院に行く。
骨盤が5ミリほど開いているとのことだった。
腰に4枚のテープを張った。
左足の膝もおかしかったがまだ腰に違和感があるものの、スイスイ歩けるようになっていた。
帰り道スーパーによって帰宅したら、先生たちはすでにお帰りになっていた。
なんと自分が買って来たものと、ほとんど同じものを買って来て下さっていたのにはびっくりした。
予定した場所を全部回られたそうだ。
凄いなあ。
夜韓国語を教えて頂いた。
申し訳なし。
台所の片づけまでして下さって、これまた申し訳なし。
薫さんとこの結ちゃんが聖心に5年生で編入試験合格を知った。
凄いなあ。
結ちゃん、おめでとう。
昔、聖心の寄宿舎に行ったことを思い出す。